注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

妻が「1人になりたい、1人きりで生きていきたい」と泣きながら訴えてきた。 子供もいるし、どうしていいのか分かりません。 精神科に通ってもらえば気持ちも落ち着

No.86 20/01/21 12:01
主婦さん86
あ+あ-

私の知人Aさん(男性)の奥さんがお子さんが3歳の頃に育児放棄してしまいました。

会ったことは無いですが何となくあなたの奥様と同じような感じなのかな?と思います。
Aさんは仕事が忙しく、夜の帰宅も遅く、いきなり出ていってしまった奥さんと積極的な話し合いも出来ず、可愛い子供の世話も仕事があり難しい事から、ひとまずAさんのご両親に引きとってもらい、数ヵ月後、Aさんは会社に志願して転勤して子供のいるAさんのご両親の家に戻ってきました。

奥さんの実家は遠方で、謝られるだけで奥さんの実家は頼りにならなかったそうです。

結果的にAさんは離婚することになりそのままお子さんを引き取りご両親と暮らしています。
お子さんには、お母さんは病気になってしまい、それを治さなきゃいけないから今は一緒に暮らせないんだよ。と説明していました。
私の子供と親しくなったAさんのお子さん、度々家に遊びに来ましたが、こちらから聞いた訳じゃないですが、お母さんは病気なの。と言ってましたよ。

離婚協議の結果、毎月一回お子さんとお母さんと会わせることになっていましたが、Aさんのご両親はたいそう怒っていましたよ。育児放棄しといて子供に会いたいなんてって。
始めはAさんの自宅と、隣県に住んでいる元嫁と中間くらいの場所で会っていたみたい。元嫁さんとお子さんはレジャー施設に行ったり、映画を見に行ったりしていました。
数年すると元嫁さんは少しずつAさんの自宅寄りに住むようになり、今では同市内に住んでいて、月1でお子さんに会っています。泊まりにも行きます。お子さんはママが大好きです。小学校高学年になったお子さん、ママに育児放棄されたことは知らずにいます。パパとママが離婚したことを聞いたかどうかは知りませんが、、、
Aさんのご両親は早期退職してお子さんをとても大事に育てました。だからこそ元嫁にはとても怒っていましたが、お子さんの前でママの事を決して悪く言わなかったのでしょう。素晴らしい方たちです。
お子さんは卑屈な面がとてもあり、うちの子に意地悪をしたりしてくることもありました。Aさんは手を妬いていると言っていました。でも、たくさんの大人に大事にされて、周りの子と同じように育っています。
今は受験勉強頑張ってます。
環境に恵まれていたんだなと思います。

参考までに。

86回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧