注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

7歳の娘(小1)の変化についてです。 最近本当に疲れてしまいます。 最近、娘…

回答15 + お礼8  HIT数 1017 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 13:48(最終更新日時)

7歳の娘(小1)の変化についてです。
最近本当に疲れてしまいます。
最近、娘は癇癪を起こしたり、すぐイライラしたり意地になって言われたことと逆のことをしたりとするようになりました。
例えば、宿題で気に入った字が書けなかった時に、イライラして消しゴムで力強くグシャっとやって、またグシャっとなった事にイライラして泣き出したり私に向かって怒ってきたりします。
最初は、優しく消したほうがいいよとか、上手く書けてるよとか声をかけるのですが、それも気に入らないようで無視します。
普段できていた、近所の人たちとの会話もしません。声をかけられても不機嫌そうに黙り込み、もう頑なに口を開きません。

今朝も、マスクをした後に帽子をかぶったらマスクが外れてしまい、そこからもうブラックホール状態。
そんな些細なことで黙り込んでその場から動きません。
深呼吸してごらん、そのくらいなんでもないよと声をかけましたがムシャクシャがおさまらないような、お腹の中に怒りやイライラを抱えたような状態で登校しました。
テレビは1時間までなど、今までは素直に応じていたことも、嫌だ!とグズったりします。
反抗期なのか、学校で嫌なことがあるのかなど考え、対応したいのですが正直どうしたらいいのかわからないんです。
1つ1つの問題も、じゃあどうしたいのか教えてほしいと伝えても無視。
例えば、テレビがもう少し観たいなら、そう伝えてくれれば話し合いしてもう少しのばせるかもしれないよと説明しますが、ゔー!とかやだー!とか言うだけで会話になりません。
こちらもイライラしてしまい、じゃあもうそのままでいなさいと突き放すと、泣きながらごめんなさいとすがってきます。
ごめんなさいじゃなくて、どんな気持ちなのか教えてほしいんだよと言ってその時は理解してくれますが、また繰り返します。
疲れてしまいました。
こんな時、どうすればいいのでしょうか。
皆様の経験を教えていただきたいです。

No.2998376 20/02/04 08:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧