注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

職場での教育について。 先輩と上司は違うと思うのですが、皆さんはどう思われます…

回答2 + お礼2  HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 13:23(最終更新日時)

職場での教育について。
先輩と上司は違うと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
因みに私は先輩の立場です。

先輩は後輩に対して教えたりアドバイスをすることは出来ると思います。
明らかに社会人としてあり得ない行為、例えば毎回遅刻するとか、クレーマーでもなんでもない顧客に対して横柄な態度であるとか、そういうのは注意出来ると思います。

ですが、教育に関しては、やはり入社時期が早いというだけで役職的に等級である先輩が、新人であっても後輩にあれこれ注意したりするのは、個人的にとても苦痛を覚えます。
私には人事権もないし、後輩の職務態度を評価する権利もないのに、なんの権利もないくせに文句言うなと言われたら何も言い返せません。
それに人間として、社会人としてアウトな行動以外であれば、私の考え方が全て上司と一致しているわけもないですし、上司が私の考えを否定したら普通の注意すら従われなくなるかもしれません。

なので気になることがあれば上司に報告してますが、上司は事なかれ主義で何の指導もしてくれません。
そして、自分の仕事ばかりやっているため、現場で後輩たちの仕事ぶりを把握することもあまりしません。
上司本人はしてるつもりでいるのでしょうが、実際そばにいないのに、何がわかるのか?と思います。
細かなトラブルも調整も全て私が中心になってやってます。

現場を回すこと自体は仕事という無機物を管理するわけで、経験年数が長ければ務まる仕事です。
ですが、人の管理は感情もありますし、役職がしっかり付いてる人がやらないと、無用な不満を生むと思います。
上司がはっきり後輩に指摘してくれないため、なんの改善もされずこちらのストレスが爆発して、上司からは疎まれます。

先輩である皆さんは後輩の指導や教育はどこまで突っ込んでやりますか?
それに負担は感じませんか?

No.3001368 20/02/09 15:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧