注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

自分がしたことで、自分が苦しんでいます。 私がバカだったんでしょうか 敷地内別居の義母さんの介護関係を長男の嫁である私が中心でやっています。

No.18 20/02/22 13:26
お礼

≫15

ありがとうございます。

経験談、大変参考になります。
義父さんということで、性別的にも大変だったことを想像します。

うちの場合は確かに今はまだまだこれからの段階です。私も先を見据えて、義母さんにはデイサービスの利用を提案し、本人は乗り気ではないものの、今後病状がすすんでも介護サービスを利用しながら、私たちだけが義母さんのことを抱えないように、出来るだけ良い介護を受けてもらうために、ケアマネさんと相談しています。
デイサービスのことを義姉に伝えたら、義母さんは性格的にそういうのダメだからとすぐに反対されました。
でも、義母さんには出来るだけ無理の無いように、休みたいときは休めるように配慮するなど、説明して、納得(?)してもらいました。
私も義母さんの性格的にデイサービスとか厳しいことは重々承知です。でも、ゆくゆくは私たちだけで介護するより、専門的なサポートがあった方が私たちのためにも義母さんのためにもいいと考え、介護サービスになれてもらう目的でデイサービスに行ってもらうことを考えました。

義姉さんにはデイサービスのことは夫から伝えてもらっていて、上のような説明まではしていません。
今後ライン報告は方針くらいは理解してもらうための手段だと思っています。

義実家関係の親族は、長男跡取り主義で、義両親からもゆくゆくは私たち長男夫婦に面倒みてもらう。と言ってましたので、義姉も義母の介護はサポート程度に考えていると思います。
夫も自分の責任だと思っています。

文句言われても図太くいられる自分が理想です。

励ましていただきありがとうございます。
プラセンタのサプリ、薬剤師さんに相談してみます。

18回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧