注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

偏った意見か否か、わかりません。 悟りをひらいた者が、死を選択することは赦されるとか過ちとならないと聞きます。 そう言われる識者の見解を、聞いて見たいと思い

No.21 20/03/10 08:54
匿名さん11 ( ♀ )
あ+あ-

論理は不自然…自然には論理がない…意味がよくわからないわ。生死は言わば自然そのものの事でしょう。その意味を知るとは自然そのものを知るのと同じ。だから自然は論理で割り切れるものではないから「わからない」と言ったのよ?論理的に世の中を知ろうとしても、人間の知には限界があると言いたいのよね。

悟りも悟りだとジャッジを下したその人の判断が本当に正しいのかどうか他者が確かめようもなく、どこまでもその人個人の主観的な体験でしかない訳で、そんな曖昧な基準で死の選択を赦す赦さないと言われても困るよね。

矛盾はないとは?この世の中矛盾だらけだよ。

そもそも生きるのに他の命を奪わなきゃならないじゃない。生きる事が善で素晴らしくて命が大事なら、何故他の命を殺すのよ?その命は死にたい、誰かの糧になりたいと思ってる訳じゃないわよね。けど殺されるのよ。善である生を殺しながら生きるのは素晴らしいと言ってるのが私たちよね。それって矛盾でしょう。

自分の命も他の命も殺す能力が最初から備わってる中で、他の命を奪って生きるか他の命を奪わないで死ぬかというのも結局は選択次第だけど、人類も私という個人も別に生まれたくて生まれてきた訳じゃなく、否応なく始まってる事で、それは自分たちのコントロール外の事よね。という事は、私たちが生まれてきたという事に関しては自然に赦されて生まれてきたとは言えるかもしれない。

最新
21回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧