関連する話題
義妹に12万⁉
フリーターに自由はないのか
何でそんな言い方されんきゃならんのよ

就職をせずに大学卒業後にフリーターとして留学資金をためて、溜まり次第海外に行くという行為はそんなにやばいことなのでしょうか? 友達にスゴい止められるんですけど

No.12 20/03/31 22:41
匿名さん1
あ+あ-

返信読ませていただきました。
なるほど、理想や夢を、まだ手段は具体的ではないにせよイメージははっきり持っていらっしゃるんですね。

社会人になると時間の確保やハングリーさの維持が難しいという気持ち、よくわかります。
私は社会人を経て今は自分の夢の職業につくためにフリーランスとして生活していますが、社会人時代は時間の確保が困難でした。

でも、給与の安定というのは予想以上に精神面の安定に繋がります。
精神面が安定すれば、いろんなアイディアや勉強に費やす気持ちの余裕が生まれます。
一度フリーターにもなってみたのですが、給与が安定せず結局フリーランスになる準備があまり進みませんでした。

自分の夢を追いかけて軽やかに海外に飛び立ってしまうのもアリだと思うのですが、もし万が一うまくいかなかったら?と一度考えてみるのもいいと思います。
挑戦するときは常にある程度のセーフティネットというか、「これがあるから大丈夫」というものがあるからこそ果敢に挑める…という面もあります。
それがあれば、周りへの説得材料にもなりますしね。

なので、そういう意味での休学の選択肢をもう一度考えてみるとか、留学したあと思ったようにうまくいかず日本で就職するとしたとき、想定される条件でどんな求人があるのか調べてみるとか、やってみられるといいのではないかなと思います。

12回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました