注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私は自分で自分をいじめてしまいます。 理由は自分でも分かっています。 自分に…

回答5 + お礼0  HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 09:39(最終更新日時)

私は自分で自分をいじめてしまいます。
理由は自分でも分かっています。
自分に対して完璧を求めてしまうからです。
人から何か指摘されて怒られたくない。だったら、完璧でいればいい。そう思って今まで生きてきました。
でも、なぜ怒られたくないのか考えました。
そしたら、理由がわかりました。
幼少期に私は幼稚園の先生や親からものすごく怒られていました。特に先生からは今じゃ虐待なのではないかと言われるほど怒られていました。
そのトラウマがあって、怒られることがものすごく怖くなり、怒られることは悪いことだ、自分のせいで怒られたんだ、だったら怒られないように完璧に生きようと。
さらに、いつも怒られたり指摘されたりすると自分に罪悪感を感じます。私のせいでこの人(自分に怒った人)はわざわざ怒らなければいけなくなってしまった、この人の大事な時間を自分への説教で奪ってしまった、と。

だから、いつも無意識で自分をいじめてしまうし、本心を外に出したり、何か新しいことをしたいと思っても、自分に止められます。
こんなのもう嫌だし、今度からは高校生になるのでもうそろそろ自分を解放したいと思っています。
何かいい方法はありますか?

No.3034248 20/04/05 07:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧