注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

高校1年女です。第三者様からのご意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。 言い返そうと思うと喉の奥がきゅーっとなって、何か喋ろうとするとボロボロ泣いて

No.3 20/05/24 13:13
べらん ( 50 ♀ qkGTCd )
あ+あ-

喉がぎゅーっとなるのは、言いたいことを押し殺すからかな、と感じました。

親だから、先生だから、上司だからと、発言者の肩書や立場で
内容まで「立派だ」「よいことだ」「従うべきだ」と ご相談者が決めつけていませんか?

理不尽な発言は理不尽なんです。
それはそれとして、言葉に出さなくてもいいですが、心の中では客観的に判断することです。

できれば、口に出せなかったことを、ノートに書きだす、などして
心の中に押し殺さず、身体の外に出したほうがいいです。

「親が、わたしのために、怒ってくれて、わたしのためになるとおもって」
は、健全とは言えない感情です。

人間はみんな未熟者です。
理不尽なことをいう親はそこここにいます。
夫婦不仲のむしゃくしゃを、子供の成績に責任転嫁して詰るわ侮辱するわ、で
夫婦の不健全な感情の犠牲になる子供たちが沢山います。

ご相談者さまは、自分の感情に素直になることよりも、
人にどう見られるか、誰かとくらべて自分はどうか など
自分が妄想する「他人の評価」を最優先されているように見えます。

あなたに向かって攻撃的な発言をされる方がいるとき
今日からは、 「この方が弱くて、自分を攻撃することで優位に立とうとしているんだな」
と解釈してください。

お兄様は、お兄様だから 妹のあなたより立派で強いんだ、と演じていたいのです。

本当に立派な方は、他人を攻撃したりしません。本当に強い方は他人に優しいです。

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧