注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

誹謗中傷について質問です。 例えば、Twitterなどで芸能人や芸能人でな…

回答9 + お礼9  HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 17:20(最終更新日時)

誹謗中傷について質問です。

例えば、Twitterなどで芸能人や芸能人でなくとも顔名前出してやっているフォロワーの多い人などに対して、
「死ね」「消えろ」などの明らかな暴言が誹謗中傷になるということは理解できます。

ですが例えば、
Aさんという有名な人がTwitterで「仕事においてのマナーができない若者はなんなわけ?幼稚園で習うレベルのことだよ?品格に欠ける。」などとツイートしてたとして、
そこに対して「色んな事情の色んな人がいます。例えば育った環境などでマナーを教われなかった若者もいます。そうやってきつい言葉で罵るのではなく、シンプルにマナーを教えてあげれば良いのではないでしょうか。なぜそうやってキツく罵るのですか?」とコメントやDMしたとします。

これは、誹謗中傷にあたりますか?

以前からそのようなことをされていたというアカウントの人がいて、
私もそのようなことをコメントしました。

彼女は、
「死ね」などの明らかな暴言よりも、
正論でもっともらしく言って人を傷付けようとする人の方がストレスがたまる。
とツイートしてました。

そしてこの度、木村花さんのネット中傷による逝去を受け、
自身も「どうか正当な懲罰を」と賛同者を集め始めました。

私には、彼女は人の意見やアドバイスもすべて、自分とは違う考えを述べてくる人のことを誹謗中傷と捉え、
自分を称賛する人だけを良しとしてるように思い、
理解ができません。

しかし彼女の方は、人を否定するようなツイートを日頃からしてるわけです。自分のアカウントなら何を言ってもいいが、コメント欄で言うのはダメ、という考えのようです。

その辺りの境目が、何が正解なのかわか、ず皆様の意見が聞いてみたいです。

ちなみに私は、半年程前に何度かコメントしたのみで、「話が通じない人だな」「裸の王様だな」と感じて以来もうコメントはしていません。

No.3067862 20/05/25 15:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧