注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

人と比べてどうかはわからないけど(私より過酷な人生の人は世界中にも日本中にも山ほ…

回答1 + お礼2  HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 08:57(最終更新日時)

人と比べてどうかはわからないけど(私より過酷な人生の人は世界中にも日本中にも山ほどいるとは思う)、
私の辛かった人生を話すから、誰か何か前向きになれる言葉や励ましの言葉などが欲しいです。前を向きたいのに向ききれなくて。長文になります。

私は中2の時に親が離婚したのですが、
離婚する前、幼少期から家庭は荒れ気味でした。
家で親がいつも喧嘩してるし、
母は精神病んで発狂したり泣いたりシーツなどをビリビリと1人で破っていたり私や弟を馬乗りになって殴ってきたり髪を持って廊下など引きずったり、締め出されたり、何かあればすぐに否定してきたり、今思えばストレス発散をしてたのだとわかるけど、子供の私には母も辛そうでかわいそうだけど私も辛いという葛藤で苦しかったです。そうかと思えば、父ではない違う男性とデートしに行ってご機嫌だったり(母の携帯見てしまって気付いてしまった)。

父も父で、私がお風呂に入ってる途中でいきなりお風呂のドアを開けてきて「(風呂時間が)長い」と裸のまま泡だらけのまま引き摺り出したり、胸ぐら掴んで壁に押し当ててきたり、勉強机に向かって勉強してるのに突然電気を消してきたりされてました。

離婚するまでも、
母からは「良い子にしてなかったら置いてくから」「子は鎹(かすがい)って言うのにうちの子は何にもしてくれない」と言われており、私は良い子にしようと必死になっていたけど、弟はストレスからか家のなかでよく癇癪起こしたりしていて、もうどうしたらいいかわからず辛かったです。

そして晴れて離婚して、
「これからは母子3人で平穏に頑張って暮らせる!」と思ったのも束の間、弟が不登校になり、父が居なくなったことで恐れるものがなくなったのか家庭内暴力が始まりました。死ね、消えろ、帰ってくるななどの暴言や、殴る蹴る、私が母に買ってもらった服に炭をかけられたり、‪母が仕事中弟と2人で家にいるのが危険だからとわざわざ私の部屋に鍵をつけて部屋の中にカップ麺やポットや排泄用の袋を置かれて、学校から帰ったらすぐに部屋に行ってそこから出なければ安全に過ごせるようにしてあったのに電動のこぎりで部屋のドア壊されてしまったり(殺されるかと思いました)。

私は仕事で忙しい母の負担を少しでも減らしたかったのに、意に反して家中の壁がボコボコと穴だらけで家がどんどん崩壊していくし家事もやりたくても弟が家中占拠して他の部屋に入ると暴れるのでできず、辛かったです。でも何もやらないと、母が帰ってくると「あんたは何もやってくれない」と怒られてしまう。

母は、弟を更生させようとしたのか、
度々私抜きで弟と2人で旅行へ行ったり、
2人はリビングでご飯を食べているのに私は自分の部屋でカップ麺を食べたりなどしてました。
部屋に、私の写ってない2人だけで撮った写真ばかり飾られるようにもなりました。

ですが弟の暴力暴言不登校は治らずエスカレートし、
ついには家に入れてもらえなくなったので、
学校が終わると母の職場まで歩いて行ってそこにある車の中で過ごしたりしていましたが、そんな生活も続けるわけにはいかないので、
弟を置いて別のアパートに母と2人で引っ越してきました。

「今度こそやっと母と2人で平穏に暮らせる!」と思ったのも束の間、
母は何故か弟をそのアパートに呼んで私を部屋に篭らせるし、
→続く

No.3088297 20/06/25 08:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧