注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

子供が生まれたら子供中心の生活になるはずですよね? そうなれない私は欠陥してるんでしょうか。 母親として何かが欠けてる気がする。 今1歳の子がいます。

No.27 20/06/26 21:55
主婦さん11 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、素直にお礼レスもくれて、結構好感が持てるよ。

割と主さんに寄り添って話したいなと思うよ!

ちなみに私には、今年4歳になる子(3才半)と2歳の娘がいます。

主さんの子供の月齢か分からないから、とりあえず0歳児と思って話しますね!

まず大前提だけど、育児本みたいにきっちりやらなきゃ!スケジュールに従わなきゃいけない!って、自分を追い込む必要は、私は、全くないと思うよ。

育児本とか、周りの声とか無視して、お母さんのやりたいように、ベストな自分たちのやり方があって良いと思う。

でも、例えば

朝10時頃の朝ごはん、深夜2時や3時の就寝、がずーっとこの先続いたら、どうなのかな?って考えたら、やっぱり辛いのが目に見えてるんだよね。子供、そして自分自身のホルモンバランスも崩れるし、子供の成長ホルモン(身長が伸びたりとかね)も10時頃がピークなわけでさ。

赤ちゃん時代の今は、それで良いと思うのだけど、幼稚園に通うくらいの年齢になると、それじゃやっていけなくなるのよね。

ちなみに、寝かし付けはしたことない。眠くなったら勝手に遅くても9時くらいには、自分から布団に入って寝てくれる!っていう家庭もね、私のママ友にも何人かいて、みんないーなー!理想的だね!って話てるよ。だから、あんまりそこは、気にしなくて良い。

だけど、深夜2時や3時まで起きてる、ってのは、あまり聞かないよ。自分もキツイし、次の日起きる時間が遅くなって、生活リズムも狂うからね。

なんにせよ、赤ちゃんのうちから夜型にしてしまうと、後で自分がきついと思う。

私は、早ければ8時には子供を寝かせるんだけど、それは子供のためでもあるけど、自分自身が楽できるからだよ。子供が寝てくれたら、自分の時間だからね。 

27回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧