注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

小学生のこどもに、単なる好き嫌いと宗教上で食べられないものの区別を教えるにはどうすればいいですか? 娘のクラスに日本ではちょっと珍しい宗教の子がいて、宗教上食

No.4 20/07/08 06:25
匿名さん4
あ+あ-

小学生に宗教を理解しろ、というのは難しいですね。
特に日本は。。

うちは1年生ですが、5歳くらいから色んな国、いろんな人がいる事を話して聞かせています。
例えばテレビでインドが出たら、インドでは牛は神聖な生き物なんだよーとか、子供はへー!と聞いてるだけですが、そのうち伝わればいいなと。

そんな感じで説明したらいいんじゃないでしょうか?
なんで?と聞かれたら、昔からのそういう決まりなの。
みんな信じてる神様が違うから、それぞれの神様の教えに従って生きてるの。と言えば大丈夫。

宗教の詳しい説明なんて大人でも難しいし、お子さんの中では食が引っかかってるだけでしょうけど、食だけじゃなく、生活習慣も違う場合がある、という説明をしておけば、時期がきたら理解するんじゃないでしょうか。

攻撃なんてしないと思いますよ。
大丈夫。
色んな国の色んな人がいて、他の国から見たら日本はびっくりするような事をしてるかもしれないよーと言ってあげてください。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧