関連する話題
一か月♨に入っていないけど大丈夫ですか
一日一食。めんどくさくて…

こめかみニキビがひどいです😢女子高校生です。元からニキビができやすい体質だとは思いますが、おでこは前まで酷かったのですが自然と良くなっていって今ではすっかり綺麗

No.2 20/07/15 00:27
匿名さん2
あ+あ-

ニキビの特効薬を発見したらノーベル賞ものだよ。
ニキビは不治の病だ。
どんな治療も薬も効果はほとんど無い。
これは医学的に証明されてる。
ニキビの薬が効果がほとんど無い事は簡単に証明出来るよ。
薬を塗ったところと塗ってないところを比べればいい。
薬を塗ったところとほぼ治りは変わらないのが実感出来るだろう。
もし治ったなら、その薬を作った人は今頃億万長者だろうな。

前置きが長かったが、ニキビの原因はホルモンバランスの乱れという事はもう知っているだろう?
これは外部薬ではどうしようもない症状だ。
肌の表面の油分を取ればいい…なんて簡単なものじゃない。
ニキビの原因は皮膚よりももっと下で起こってる事だから、表面の油分は実はあまり関係無い訳だ。
「油分があるからニキビが出来る」ではなくて、
「ニキビが出来る状態だから油分も多くなる」が正しい認識だ。

ホルモンバランスの乱れを正すのは容易なことではない。
それは個人個人で状態が違うし、一人を考えてもその日によって状態が変わるし、時間によっても変化する。
これを正常にコントロールし続けるのは到底無理な話しだ。

ただ、少なくともコントロールする為の努力は無駄ではない。
ホルモンバランスをなるべく乱さない為の食生活、そして十分な睡眠、または便通も大きく関わって来る。
規則正しい生活と、ストレスを感じ無い健全な生活が重要になる。

しかし思春期特有の、子供から大人になる過程での食生活の変化や、ストレスの感じ方など、避けて通れないものが多い。
特にホルモンバランスは心情的なストレスの影響を多大に受けるから、「ストレスを感じない生活」という、「そんなもの出来る訳がない!」という改善方法を強いられてしまう。

変な話し、ニキビを気にして一日に10回も顔を洗ってストレスを感じるなら、全く気にせずに顔を洗わない方がニキビを防げるのかもしれない。
ニキビを防ぐには、薬よりも体質改善と環境改善でホルモンバランスを維持させるのがせめてもの治療となるだろうな。

2回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました