関連する話題
嫁と姑。たった3日で…
嫁が帰ってこない
出産後のお見舞いに来るなと言われた

3ヵ月の猫がいるのですが、猫ってそもそも犬みたいに構わなくても飼える動物で、エサ…

回答9 + お礼8  HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 19:54(最終更新日時)

3ヵ月の猫がいるのですが、猫ってそもそも犬みたいに構わなくても飼える動物で、エサとウンチ処理、一人遊び用のオモチャがあればいいかなと思っていました。
実際飼ってみると構え遊べと鳴きついてくるし、遊んでくれるまでちょっかい出してきたり、遊び足りない状態で撫でようとすると遊んでくれるんだ!と間違えて手を噛んでくるし(噛み癖つけたくないので猫が疲れるまで遊んであげている)、声に出して遊んでくれるまで甘えてくるし、それでも遊ばないとストレス発散に走り回って唸って暴れます。それでも、本当に構わなくても大丈夫なのでしょうか?構って欲しいと日本語で言われたわけじゃないし、私が猫の態度を見て「構って欲しそう」と決めつけてるだけですかね?
遊ばなくても、エサとウンチを世話していれば本当に大丈夫でしょうか?それとも今は子猫だからでしょうか?

私が里帰り出産をする場合、連れて帰って環境を変えるのと、置いていって平日は帰宅時から夜中1時間半ほどしか世話ができない旦那に任せ、私よりほとんど構ったり遊んでもらえない日々を過ごすのとだと、どちらがストレスでしょうか?
(ちなみに里帰りする頃には猫は6ヵ月になります)6ヵ月だと今より構わなくても落ち着いていますでしょうか?

No.3102342 20/07/16 06:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました