注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

リアルな戦争話し。 自分が小さい頃に爺さんに聞いたこと。 爺さんは飛行機の整備士だった。 でも戦況の悪化と飛行機不足から、巡洋艦の鳥海に乗れと命令され

No.21 20/08/23 16:25
匿名さん21
あ+あ-

↑アメリカが物資を遮断して、どうにもならなくなったからそうしたんだけどな。
アメリカとかイギリスは、日本が植民地を持って強くなるのが嫌だったんだろうけど、やり方が良くなかったんだろうね、やけになってしまった部分もあっただろうし。
最後らへんは、敗けが確定してるのにフルボッコにしてきた。

当時の日本は、国に逆らう事はできなかったし逆らえば非国民として一族全て村八分にされたりもあった。
赤紙が来たら覚悟しなきゃいけない時代、アメリカに征服される家族を殺されると考えていたでしょう。
そんな時代に生きた方の話は一部でしかないと片付けるより、その方たちがいて生き延びてくれたから今の日本があるのではないですか?
歴史とかではなく、主さんのお爺さんの人生や真実を聞かせていただいた、それで良いのではないですか?
一々、被害者、加害者、歴史がどうとかで人様の人生と国を比較するのはどうかと思います。

21回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧