注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

世の中おかしいという人がいますが、本当におかしいのですか。 おかしいなら、なんでおかしいままなんですか? 戦争が悪いというなら、なんで続いてるんですか?

No.17 20/09/19 13:48
匿名さん17
あ+あ-

初です
人々が皆、身長、体重、個性がそれぞれ異なるように、ものの考え方や捉え方、感じ方もまたそれぞれちがってきます。もちろん同じになることも。
争いが起きるのは生物学的には当たり前のことなのかと。自分を守る為、生きる為に、他者を排除しようとする。
ですが人間って生物的欲求の他に、理性や感情がそれぞれあって、概念がある。人間だけ本当に不思議ですよね。そんな人間の能力を美しいと思うのか、愚かだと思うのかもまた人それぞれ。
人間が理性や感情があることで、人殺しや、人を傷つけることを悪いだの等、善悪も決めようとする。
答えなんかでないが、この世の中はだいたいが多数決で決まりますよね。何が善で何が悪か感じ方が同じと思う人が多ければそれが正解だと証明されていく。多数決が半々になるような物に対しては善悪でなく、価値観や好みの違いで片付ける。
答えをさがそうとしたり答えがでないことを不快に思うのも良いも悪いも人間の能力なのかと。
生物的欲求の争いを除いて
異なった価値観、個性を互いに認めあえたら世の中は平和になる。
それができないから戦争になる。
交通事故がなくならないのと同様に人類皆が完璧と思う世の中は何年かけてもできない思う。しかし、完璧に近づけようとする行為は無駄な事といえるのか否か。私は全てが全て無駄でないと思います。
環境、教育、洗脳で人格が決まったりしますが、あとは個人がどう感じ、理解して行動するのかの価値観の身に付きにすぎない。自分の価値観に自身を持ち、相手に伝える行為がいけないと思わないです。現に私も今ここでそれをしていますし。笑
ただ、それを正当化し押し付ける行為はどうかと思いますね。
↑以上は私の考えでした。

主さんは楽して生きたいのですよね。
主さんの楽とはどういったものですか?

17回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧