注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

日本って本当に良い先生いませんね。 自分が一番正しいと疑わず、ずるくて図々しくて、公平に物事を見る目を持たない、偽物の巨大な自信と偏見だらけの思考でガチガチに

No.74 20/09/21 21:38
匿名さん74
あ+あ-

日本にいい先生が一人もいないってわけじゃないと思いますが、たしかに主さんが指摘するような教師が多いなぁと思います。

実は私も一年だけ教師やっていたことがあります。合わなくてすぐ辞めましたが。
だから知り合いにも教師している人多いです。

私が働いていたところでは、生徒だけじゃなく同僚にも上から目線で、機嫌悪いと無視されたりとかもしました。でも上の人にはヘコヘコ。(こういう人多かったですが、もちろん全員じゃないです。優しい先生もいました)
ある日職員室でお金の盗難事件が起こり、状況から犯人は明らかに内部の人間。だけど面倒なことにはしたくないから警察に通報せずなかったことにされ。私のお金も数千円ですが盗られたので悔しかったです。
あと、教頭から「教師は世の中の仕事の中で最も尊い仕事」「プライベートを犠牲にして仕事に尽くすのが良い」と言われてました。仕事中に生徒に暴力振るわれて怪我しようが、土日サービス残業で潰れて休みがなくなろうがそれで良いって感じ。

もちろん学校で働いていればみんなこうだというわけではないし、優しい先生もいますけどね。

今は全く違う仕事をしてますが、やはり教師の世界って特殊だったなと思います。
特殊な労働環境だし、一般企業で働いてる人との出会いもなく、教員同士の結婚も多いので、価値観が世間とずれてしまいがちなのかな?

とにかく私は辞めてよかったです。

話ずれてたらすみません。

74回答目(87回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧