関連する話題
妻の不倫とその後の生活
部屋が汚いストレスに耐えられない…
妻に浮気をされました。

妻に対しての不満が多くストレスです。みなさんはどのように思うか教えてください。 家族構成…私、妻(共に33歳)、長女(5歳)、次女(2歳) ①車のロ

No.87 20/10/24 04:20
匿名さん87
あ+あ-

再々レス失礼致します。凄みあると言われたものです。(実は、この一文に少し笑ってしまいました)

正直、本来ならばここまで言うのも聞くのもしんどい内容です。そこまで、ネット上の人に、一方的な世話焼きの義理もある訳ではありません。ただ、正直見ていてイラっとしたと同時に、おしいなと感じました為つい口が滑ってしまいました。(上から目線と思われるかもしれませんが、正直、もったいないと感じてしまったのです)

とても言い方が難しいのですが、"普通"や"当たり前"はどのように決まっているでしょうか。

それらは、明確に法律がある訳ではない。会社であれば、規則として最低限は載せてありますが、それが絶対な訳でもない。

その国の、色んな人の、無意識の常識。それられに、"絶対に〇〇するのは普通だ"とは中々に言えない。とても難しいのです。

そう、貴方から見える常識と、奥様から見える常識と、私から見える常識…全てが異なっていて似ているはずなのです。同じ国に住むものとして、似ているところはあるけれど。結局は、別の個体で別の社会で生きているものなのですから、一概に"当たり前" "普通" "非常識" が、確実にそうだとは口にできないものなのです。口にするのは自由なのですが、それらを押し付けるのは別問題なのです。

それを、口にするなら、それらがそうだと証明しなくてはいけない。

大きな内容だと共通認識は得やすい。(例えば、人を殺してはいけない等)しかし、曖昧な内容や人によって答えが変わる内容で、"普通"を述べるのは難しい。人によって、正義も悪も、正しいも正しくないも変わる。

きっと、今回の件(奥様との問題)には、現実的な問題と感情的な問題と今話した問題があるのです。

現実的な問題では、危険ということ。
感情的な問題では、「ちゃんとしろ」「俺もいっぱいいっぱいなんだ」「疲れてるんだ」等の感情。

最後に、今話した問題……当たり前とは、ということ。
「〇〇出来るのは当たり前」「〇〇するのは普通」「〇〇は常識」。

これらは、別々の問題なのです。分けて考え、受け止めなくてはいけない。

87回答目(91回答中)

新しい回答の受付は終了しました