関連する話題
とんでもない動物虐待
背が高い…足がでかい…

旦那の発言について 3年間付き合って入籍しましたが 妊娠するまでの2年間も 旦那は無口ですが ほぼ毎日、可愛いねや好きだよ等 言ってくれる優しい人

No.9 20/10/19 02:51
匿名さん9
あ+あ-

んと〜主さんの話を読んでると多分だけどさ…色んな問題をあれもこれも全部”旦那が悪い”という事で出してるから複数の問題が絡んでる状態になってると思うんだけど…

まずは”あれもこれも一緒くたにする”のはやめて一つずつ分けて考えて、それぞれ別の問題として一つ一つ対応対処する方がいいよ?って思った。もうアレもコレも全部一緒くたなので。

アレもコレも一緒くたにすると本来なら解決や改善できる問題も出来なくなって余計にややこしくして余計に問題を大きくするだけなので。
多分だけど、そのせいでそもそものきっかけは旦那さん側だろうけど、ややこしく大きな事にまでしてしまってるのは主さんの方になってる気がする…

まず娘さんにバカとかブタだとか言わせるのや、以前は好きだ可愛いを言ってたのに友人にはブタだろ〜とか言う件だけどさ…

旦那さんの出身は西日本とか関西地方だったりする?
そして主さんの出身は関東とかじゃない?

実はウチでも最初そういうのあったんだよ。似た様な感じの事。
子供使ってとかじゃないけどさ、夫である私が関西出身で嫁が関東出身なので。
もしかすればだけどそれ…旦那が悪いというよりただの「カルチャーギャップ」じゃない?
姑さんは平気だったというのも説明つくし。

西日本文化の中には…というか特にお笑いの国の大阪とかで考えると解りやすいんだけど、結構独特な文化があって、ごくごく親しく気を許せるそんな相手にだけにする…つまりそんな相手にだけ許し合う「けなし・けなされ」で親愛の情を示し味わう文化ってのがあるのよ。

他には例えば自分をおとしめて悪く言ったり、自分達家族以外に対し自分達(自分の家族)をおとしめて(=自分達を下げて)それを相手と笑い合って他人行儀な垣根を壊した親しみ表現をするそんな文化。

コミュニケーション学の先生に言わせると結構高度なコミュニケーションで受ける方もそれは本気ではないと瞬時に判断する判断力や大きな寛容さも求められるのね。
例えば子や旦那が近くにいるのに母親同士が話をしてて「ウチのバカ息子がさ〜」とか「ウチのバカ旦那がさ〜」とか言ったりする。で言われた夫や子は「ひで〜なオイ!」とか言いながらも特段傷つきもせず普通にひょうひょうと平気な顔してるとかね。
そういうのは自分にとってすごく気を許せるそんな相手同士にしか出来ない。

そういうのじゃないの?

9回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧