注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

話相手の過去の話を聞くことが好き、って失礼な事なのでしょうか? 自分の中で葛藤…

回答7 + お礼5  HIT数 311 あ+ あ-

Aymin( 21 ♀ 4tXTCd )
20/11/13 07:57(最終更新日時)

話相手の過去の話を聞くことが好き、って失礼な事なのでしょうか?
自分の中で葛藤しています。

21歳大学生です。
私は、気になった人の歩んできた人生を知る事や、その人が考えている価値観に触れる事が好きです。
特に、山あり谷ありな人生を歩んできた人には魅力を感じてしまいます。恋人や友人、尊敬する人物だけでなく、一期一会のような相手であっても、過去の話に関心があるのです。
そういった方とお話しする事が好きで、実際お話しすると、その人が抱えてきた悩みを私に打ち明けてくれるのですが、私はその悩みを聞いて共感したり、共に悲しんだり、時には悩みを聞いた後もずっと考えてしまうのです。
しかし、具体的な解決策を言うことや、気の利いた事を言う事ができません。

「話に共感してくれて、相手のことをお節介なくらいに思いやれる優しい人だよ」と言ってくださった方もいますが…
私としては、「何一つ相手にしてあげられる事がないのに、相手の過去に触れる事はやめた方がいいのではないだろうか」と悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせください。

20/11/13 01:34 追記
もちろん、無理に詮索する訳ではなくて…
自ら自然と話してくれる方のお話を一方的に聞くのが好きという意味です。
言葉足らずで申し訳ありません。

No.3180104 20/11/13 01:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧