注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

夫が「完全家事分担はやめた方がいい」と言います。 夫婦共働きで家事はお互い…

回答7 + お礼7  HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/11/25 10:11(最終更新日時)

夫が「完全家事分担はやめた方がいい」と言います。

夫婦共働きで家事はお互いできる時に、得意分野は得意な方がやる感じになっています。以前一度「担当制にしようか」と話した時の会話です。

私「お互いの得意分野は担当制にしてみようか」
夫「担当制にするとやってなかった時や納得いかない時にケンカになるからやめた方がいいと思う。『ここ出来てないよ。担当でしょ?』って言っちゃう」
私「そんなに厳しいの?私なら担当の箇所100%は任せるから基本何も言わないし、やってなかったらお願いねって言うだけだけど」
夫「だって担当だよ?担当なのにちゃんと管理してなかったら言いたくなるよ。あと多分、俺の方がいろいろうるさく言ってしまうと思う。」
私「それって私の家事のやり方だと足りないって事?」
夫「俺が細かいから多分そうなる。君がいろいろ言われる事が増えちゃうからやめた方がいいと思うよ」
私「・・それは嫌だな。担当制はやめよう。でも今も私の家事で気になるところがあるって事だよね?」
夫「あるけど気になったら俺がやればいいし、逆もそうだし。それくらい緩い方がいいと思う」
私「わかった。今まで通りで。気になった箇所はそれぞれがやろう。」

という事で終わりました。

しかしあれから思い返しながら、夫が何を言いたかったのかをすごく考えてしまいます。
担当制にしなくていいなら「ケンカになるからやめた方がいい」だけで良かったはずです。わざわざ「俺の方がいろいろうるさく言ってしまう」「君がいろいろ言われる事が増えちゃう」とまで言ったという事は、今の私の家事には満足していないという事を暗に伝えたかったんでしょうか?

夫は一通りの家事が出来てやり方にこだわりがあり、夫の求めるレベルに到達はしないのかもしれませんが私も一応家事は出来ます。ただ夫の中では私が「出来ない子」扱いになっていて「君が出来ないから、俺はいろいろ苦労しているんだよ~」みたいな事も冗談ぽくたまに言われます。でも死ぬほど家事ができないわけではありません。

夫が全然気にしない箇所があって私はそこが不満ですが、何も言った事ないです。
今の感じだと、例えば何かミスが起きた場合、9割方「私ちゃんがやったんじゃないの?」とまず疑われますが、結果半々くらいの割合で夫のミスです。でも夫としては「ほとんどの事をきちんとしている自負があるから大方私ちゃんのミスだ。仮に俺だとしてもたまのミスは大したことない」という感覚のようです。

夫に対してももっと私も言ってもいいんでしょうか?
どう思いますか?

No.3187176 20/11/24 12:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧