注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

夫が現在ギャンブル依存症により、専門の施設に入っております。現在、施設に入ってか…

回答5 + お礼4  HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 09:12(最終更新日時)

夫が現在ギャンブル依存症により、専門の施設に入っております。現在、施設に入ってからちょうど一年半です。
その施設で働いている方々も元々何かの依存症(ギャンブル、覚醒剤、アルコール、異性関係、痴漢など)だった人達です。施設から出てきた人達の中には、痴漢依存症など、犯罪を犯してでもやめられなかったのにそれらを克服をしている方も多く、もしかしたら夫もあと数カ月したら依存症から回復して出てくるのかもしれません。依存症の克服だけでなく、本人の人間性などにも焦点をあててゆっくりとプログラムをすすめてくれる良い施設だと思います。
夫が施設に入る前は、常に夫の言動が気になり(ギャンブルしてないか)生活のすべてが夫中心で、まさに私も共依存みたいになっていました。一応夫に対しても愛情はありましたが。。
けど夫が施設に入ってしばらくして、不安のない生活、夫中心の生活から自分や子供達中心の生活の居心地の良さを知りました。
多分来年には夫は帰ってきます。夫が家を出ていってから一ヶ月ほどは会いたくてたまらなかったのに、今の私はもう夫に会いたくありません。声も正直聞きたくないです。嫌いになったとかではなく、今はただただこの平穏な生活と心境を壊されたくないんです。
夫が施設に入るとき、家族はただ信じて待つこと、連絡も一切なし、それを前提として入ってもらってますしその約束を私もしました。施設のお金も一ヶ月に20万ほど必要ですが、私が待っててくれるならと全て義両親が出しております(ここは夫の親として当たり前だとは思いますが)。
けどもうその時の私とは色々と違ってきています。もし完璧に夫の依存症がなおっていて、今後再発することはないとしても、夫との生活はもう考えられません。嫌いになったわけではないし恨んでもない、今の心境を具体的に説明は出来ませんが、もし夫と生活をするとしても視界にも入れたくないし触られるなんてもってのほかです。施設に入る前は夫婦生活も頻繁にありましたが今はちょっと想像しただけで、なんだか無理です。
このままだと施設の方々、夫、何より義両親との約束をやぶることになります。それから夫のことが大好きだった息子と娘も。。
自分を押し殺してでもやり直すべきでしょうか。

No.3190786 20/11/30 18:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧