注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

友達が嫌になってきました。 長文になりますが、少々お付き合いください。 …

回答3 + お礼3  HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 21:52(最終更新日時)

友達が嫌になってきました。
長文になりますが、少々お付き合いください。

私は中3女子です。
性格は内向的で、よく相手の顔色を窺います。
そのため、会話では聞き手になる事がほとんどです。

クラスでは普段、3年間同じクラスのA、2年間同じクラスのBと一緒に過ごしています。
(というか、この2人以外友達がいないので、まずクラスでしか話す機会がないのですが…)

Aは、素直で思ったことをはっきり言う子です。
私の良い所も悪い所も、ちゃんと教えてくれます。
会話では話し手にまわってくれますが、私が話すときは、私の話をよく聞いてくれます。
Aのことは、心から信頼しています。

Bも、思ったことは口に出すタイプです。
ですが、愚痴が多いのです。とても。
会話では話し手で、基本的に自分の話しかしません。
私はそれを笑顔で頷き聞いています。
たまに私が話すときもあるのですが、Bは無視して自分の話に戻します。
以前までは、そういう子もいるよね、と、仲良くしていることに疑問を持ちませんでした。

それが最近、Bと一緒にいることに、愚痴を聞き続けることに、疲れてしまったみたいです。
態度には出していませんが、Bに苦手意識を持ってしまうのです。
はやく話終わらないかな、とか、一人になりたいな、とか。

せっかく仲良くしてくれているのに、最低だな、と自分でも思います。
しかし、Bの嫌な所をどんどん見つけてしまうのです。

移動教室のとき、いつもはAとBの2人で行くのに、Aがたまたま先に行ったら、Bは私と一緒に行こうと言うのです。
Aが休んだ日、Bは、私にベッタリするのです。
いつもは私の事なんて気にもしてないのに。
どうしてBはそういうときに話しかけてくるのか考え、すぐにピンときました。

ぼっちは嫌だから。
一人でいる所を見られたくないから。

そんな、自分勝手な理由だと。

私はBのキープじゃないよ。
Bに利用されるくらいなら、本当は一人でいたいの。

そんなことを私が考えていると知ったら、Bはどう思うのでしょうか。
ショック?うざい?悲しい?怒る?
それとも、なんとも思わない?

もう、Bの悪い所しか見えなくなって、一緒にいるのが辛いです。

でも、本当は、わかっているんです。
人の悪い所ばかり見て、心の中で嫌って、自意識過剰な私の方が、最低で、性格が悪いんです。
他人も自分も嫌いになって、誰も信じられなくなって、もう、どうすればいいのかわかりません。

どうすれば、前のようにAとBと3人で心から笑うことができますか?
どうすれば、人を信じる事ができますか?
どうすれば、人を嫌わずに済みますか?
どうすれば、私は良い子になれますか?
誰か、教えてください。

長々とすみません。
最後まで呼んでいただき、ありがとうございました。
アドバイスなどがあれば、何でも教えてください。

No.3191344 20/12/01 18:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧