注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

妻の産後のイライラが凄くて家にいるのが辛いです。長文になります。  4ヶ月になる息子がいます。妻は里帰り出産をし2ヶ月後から一緒に住んでいます。妻は育休中です

No.7 20/12/07 10:40
通りすがりさん7 ( ♀ )
あ+あ-

家に帰るのが辛くなってきたこと、ミスが出てしまって責められて辛いこと、気を使いすぎて辛いこと

ありのまま、奥さんに打ち明けたほうが良いですよ。それで例え奥さんをイライラさせて追い詰めてしまったとしても、喧嘩に発展したとしても必要な喧嘩です。奥さんにも考えて貰う機会になります。

また、奥さんがイライラしてしまう、自分の感情をコントロールできずにいること、育児の不安なども共感し、すべて優しく聞いてあげてください。

私には子供が二人いて、私自身は温厚なタイプの人間ですが、そんな私でもイライラしたりストレスが膨れ上がった育児で1番辛かった時期は、新生児〜1歳までの赤ちゃん期でした。特に生後3ヶ月〜10ヶ月頃が大変でした。

何が大変だったかって
自分一人の時間が取れない、家で気が休まらない、心配事が耐えなかったから、ですね。

赤ちゃん期は、成長が目まぐるしく、昨日までのやり方でオッケーだったことが、次の日からは通用しなくなったり。
授乳の頻度も変わったり、寝なくなったり、遊び方も変わって日々更新していかなきゃならなかったり。

何より、話し相手が全くいなくなる。
話せない赤ちゃんと二人きりの生活は、気が狂いそうになるくらい、しんどかったてすね。今はコロナもあり、外出自粛したり、遊びにも気軽に行けにいけないだろうと思います。

奥さんを遊びにいかせるのではなく、

・主さんが子供を散歩にでも連れ出して、家で奥さんを一人にしてあげる。

・夫婦二人きりの時間を取る。

のが大事かなと思います。

好きだよ、ありがとう、

の言葉がけをしてあげてください。あと、子供生まれる前に仲良しでラブラブしてたのなら、その時間も過ごしてみてください。手を繋ぐとか、膝枕とか、一緒に眠るとかね。

7回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧