注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

妻の産後のイライラが凄くて家にいるのが辛いです。長文になります。  4ヶ月になる息子がいます。妻は里帰り出産をし2ヶ月後から一緒に住んでいます。妻は育休中です

No.8 20/12/07 10:41
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

産後のホルモンバランスの変化でイライラはあります。でもだいたいそういうのは個人差あるでしょうけど産後1ヶ月で治ってくる人が多いです。けど治らない方も少なからずいるようです。母乳育児だとどうしてもホルモンバランスの不安定は続くのだそう。私は母乳育児でも1ヶ月で収まりましたが、こればっかりは個人差。一年以上続く方もいるみたいです。

主さんは家事に積極的に参加していらっしゃる。でも奥さんの望むそれとズレている部分があるのでしょう。でもそれは主さんが悪いわけではなく、奥さんが自制すべきと感じます。人に何かをやってもらうときに100点に近いことを求めるのは極めて困難ですからね。

ホルモンによるイライラは鬱みたいなもんで、自分でコントロールできるものではありません。これは本人が一番辛い。主さんを辛い思いにさせて、きっと奥様も辛いと思います。そこをイライラしながらも奥様が自分自身理解をして主さんに一言断りや謝罪を入れるなり、イライラするから会話を避けたりとか、衝突をコントロールできればいいんですけどね。主さんもこれは病気であるくらいに割り切って奥様のイライラをまともに受けないように心の距離をとって乗り越えてください。頑張って。私が言えることじゃないけど、いろんな人が主さんの話を聞きますから、いつでもここへきて愚痴ってください。

8回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧