関連する話題
😵緊急です!社交辞令が通じずに困ったことに・・
16歳も年下の男性を好きに
年賀状に子供の写真

社交辞令が通じない?お隣のママさんに苦戦してます。。 1年前に越して来られたお隣のママさんが依存体質なのか、困ってます。 うちは1年生娘、お隣は年長の男

No.11 20/12/29 14:22
通りすがりさん11 ( ♀ )
あ+あ-

同じことを私も悩んでました。

ご近所のママでしたが(お子さんは1学年下)あれこれと理由をつけて、誘いを全て断ってるうちに、相手も私も仕事を始めて子供達を保育園に預けるようになったので誘いの連絡は、なくなりました。
私が妊娠中からだったので、2年間くらい、ずっと連絡きてましたね、、。毎回断ってたけど、察してくれないタイプだった。めちゃくちゃ辛かったです。断るのもしんどいからね。スマホ見たり、玄関の外に出るのもビクビクした時期がありました。

相手の人とどうしても話が合わないというか、苦手なタイプで。子供たちも仲が良いわけではなかったので、避け続けました。

そうして今がありますが、家の前で会ったときは、立ち話したり、笑顔でお互い挨拶したり、険悪にはなってません。

もし主さんの立場なら
■在宅の仕事を始めたとか、何かしら理由作って忙しいと嘘をつく

■ハッキリと、月に1回2回なら楽しいけど、週3回や4回はしんどいしと伝える。

■○○くんは、何も悪くないんだけど、娘が女の子同士で遊びたいらしく、一緒に遊ぶのは難しくなってきたから、娘が乗り気じゃない以上、私も無理に遊ばせれない。誘われても断ると思う。ごめんね。と伝える

■家に他のお友達を招かない
(うちとは遊ばないのに、他の子とは遊ぶの!?って仲間はずれみたいになるので。)

こんな感じで避け続けるのが良いのかなと思いました。

断り続ければ、そのうち落ち着くと思います。

実は私の別のママ友も、同じように悩んでる人がいます。相手とは話し合って、お互いにルールを作ろう!となったらしく

・アポなしピンポン訪問しない
・お互いの家に上がらない
・外で遊ぶ
・帰りの時間は決める
・遊べるかどうか、事前に約束する
・遊べないときはハッキリ断る

ということで、落ち着いたそうです。
遊べないときは、無理!って断ってるそう。

11回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました