注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

ワンオペって大変なの? 40歳2歳児ママです。 ワンオペ大変大変というが何が大変なのかわからないです。 現在は専業主婦やらせてもらっています。 旦那

No.3 21/01/07 06:54
匿名さん2
あ+あ-

主さんの今の余裕は40代だからもてる余裕だと思います。
精神的に成熟しているから、夫の大変さも自分の大変さも平等に客観的にみられるんだと思います。
ワンオペがキツイと思っている主婦の大半は20~30代だと思います。
まだまだ自分の事で精一杯になってしまう人が多いのではないでしょうか?
また、隣人や親族関係も含め、他人の人生経験を積んだ主さんにとっては「大して気にするほどの事もない」ということが「とても大変なトラブル」のように感じてしまうことだってあると思います。
実際、この掲示板の悩みでも20代30代のお悩みで「ああ、かつて私も悩んだことがあるわ、それ」と思う案件に出くわしたことはありませんか?
ご自身より10歳年下の人たちと同じ土俵で考えないほうがいいと思いますよ。
自分で自覚していなくても、10年間の人生経験ってやはり自分の生きる力になっていると思います。

また、私の母は昭和世代でワンオペでしたが、今のお母さん方よりはるかに大雑把だったと思います(母個人は非常に几帳面な性格でしたが、自分にも他人にも今ほど情報が溢れていない分寛容で大雑把な社会だったと記憶しています。)
今のお母さんは、例えば電車やバスの中で子供が騒いでもヒヤヒヤする人がほとんどだと思いますが、昭和のお母さんは騒ぐ子供を他人の目も気にせず叱り飛ばしたり、「うるせえな、ガキ!!」と怒鳴る他人がいても(たまにそういう輩はいました)、「なんだ、こっちは一生懸命子育てしてるのにうっとおしいわね! おかしな人だわ!!怒」って感じる人が大半だったと思います(今のお母さんは仕方がないこと、どうしようもないことで自分を責めてしまう人が結構いますよね)。
昭和時代は今よりも生きるのが大変な時代だった分、何事につけても大雑把な側面があったので、逆に個人がたった一人で思い詰めることも今より少なかったのかな、と。
ですので、今とまったく違う環境で育児をした昭和世代のお母さんを引き合いに出すのはちょっと違うと思います。
もちろん今の時代の方が児童館や幼児教育なんかも充実していて育児しやすい側面もありますが、昭和時代に比べて母親に限らず個人が孤立しやすい時代でもあると思います。

3回答目(118回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧