注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

認知症の方がおられる高齢者施設で働いてます。 ハンドベルを施設の方とやってみようと思ったのですが、先輩たちにはハンドベルは難しいよ。と言われてしまいました。

No.3 21/01/07 19:40
匿名さん3
あ+あ-

工夫次第でできますが、主さんにはまだ難しいと思います。

主さんは、初めての介護で仕事を覚える。プラス歌詞カードを用意して、
歌詞カードに鳴らす所に丸つけて
押すタイプのベルで、丸つけた所で押して~って
利用者をまとめられますか?

自信過剰ではないけど、私は出来ます。
レク大好きでカラオケや体操とか皆で笑えるようにするし、ボケてウケ狙いをして、楽しんでもらえるようにするから。

その中でベルをやるのは経験してます。
曲選びも重要。

入居者のレベルを考えて、ベルの楽譜をいじったりして下準備をします。

歌いながら押す事も認知症の人には難しいんだけどね。

そういう事を考えながら、レクリエーションでベルをする。
それが主さんに出来るかどうかだと思います。
私が介護歴2ヵ月の頃なんて、そんな技術なかったけどね。

その技術って体操や歌などのレクリエーション、デイサービスでのレクリエーションでまとめる力などを学んでいき、
ベルだとそこからだと思っています。

また、ハンドベルも押すタイプがないなら、押すタイプを施設で購入するか、主さんが自腹で購入して寄付するか、自腹で購入で自分のレクの時だけ使うか…
だと思います。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧