注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

自分の性格が原因なのですが、 彼に理不尽なことで怒られたときに、面と向かって反論しようとすると 言葉がでてこなくなります。 LINEなら伝えられるけど、今

No.4 21/01/18 19:30
匿名さん4
あ+あ-

口論だけで済むならまだ良いけど、もしもキレた彼から手を上げられたら…なんてことまで考えると怖くなるね。

自分の意見をはっきり伝えるということは、相手にどう思われるかよりも、自分が自分らしくいられるように自分の本音に従うことを優先するということ。
自分の本音に従って行動した結果的に、相手から嫌われる可能性もあるし、別れる可能性もある。
だから精神的に自立してないとできないことだよね。
あと、万が一暴力を振るわれそうになったことまで考えたら、人に助けを求める勇気も必要になる。
いざという時はためらわずに110番したり、駆け込める親友を持っておくことも大事。

一番好きな人に言いたいことを言えるようにするには、普段から誰に対しても言いたいことを言えるようになっていることが大前提だと思う。
家族、職場の同僚、上司、友達など。
日頃から人に対して気を使いすぎていたり、空気を読んだり、謙虚すぎる部分があるならそこから直す必要がある。

自分自身のことは自分の努力で変えられたとしても、基本的に他人のことは変えられないからね。
あなたが彼に言いたいことを言えるようになったとしても、彼の価値観や人間性までは変えられない。
話し合い自体が成立しなかったり、彼が理解を示してくれないなら、その時は別れるしかないと思う。


参考になりそうな動画と本

https://www.youtube.com/watch?v=KN8lQ6ehAQQ

https://www.youtube.com/watch?v=qaocm9BuVcg

https://www.youtube.com/watch?v=3xDnLYswngs

・賢く「言い返す」技術: 人に強くなるコミュニケーション/片田珠美

・10代から知っておきたい あなたを閉じこめる「ずるい言葉」/森山至貴

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧