関連する話題
経済力は大事
頼りなさすぎ 婚期逃す💢
彼氏が頭が良すぎて価値観があいません

3歳1ヶ月の女の子がいます。二語文がやっと。ママ友の子は全く同い年でペラペラ喋り難しい言葉も使い、最近はひらがなもカタカナもスラスラ読んでいました。そのママは高

No.96 21/02/26 09:21
匿名さん96
あ+あ-

しっかりと子どもだけを見ればいいと思います。
言葉が遅くても伝えたいことを伝えることはできるし、トイトレもそのうちオムツを嫌がるようになるんじゃないかな。
変な言い方だけど、私は、
ママ友に悪口言われようと、ママ友に嫌われようと、
子どもが、私のことが大好きで、2人で笑っていられたらそれで充分だと言い聞かせて周りを気にしないように心掛けています。人は人。
3歳くらいの子どもの世界はお母さんが全てなんだと思います。
妄信的にお母さんが好きで、お母さんに愛してもらうのが当たり前だと思っています。
それだけで、私はもう少し頑張って生きようかなって思います。
裕福で賢くて優しいお母さんじゃなくて申し訳ないなぁと思ったりもしますが、そんなお母さんでも、子どもは妄信的にお母さんを信じて好いてくれてます。

お勉強はお家で教えています。私は子どもと遊んであげるのが下手くそで、
本を読んでひらがなを教えたり、迷路を解いたり、積み木を数えたり、折り紙など…そんなことしかできませんでした。
教えてしまえば、勝手に本や図鑑を読んだり、せっせと一人でやってくれました。
でも、小学校で教えてもらえるし、ムリに教える必要もないと思います。
小さな頃に天才でもその後普通の人生を送っている人は多いです。

最新
96回答目(96回答中)

新しい回答の受付は終了しました