注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

義母とのことで真剣に悩んでいます、中傷的な言葉はお控えいただきたいです。 …

回答7 + お礼0  HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
21/03/22 00:34(最終更新日時)

義母とのことで真剣に悩んでいます、中傷的な言葉はお控えいただきたいです。

明日、義実家に行くことになってます。
義母は世話好きで悪い方ではないですが、一方的な所があり困ってます。
私は最近出産し、子供は現在3ヶ月です。
義母は特に孫を急かしていて、できたときは大喜びでしたが孫に会いたいとの催促が頻繁にあったり、私の妊娠中や出産直後にいわゆる孫ハイというもので私もホルモンバランスが安定しないからか、心ない言葉や行動に散々泣かされました。義母や旦那にとってはちょっとしたことだと思っているみたいですが私の心の傷は深いです。というか、ずっとそのことで頭がいっぱいになり、嫌で嫌で仕方がないというか次いつ孫に会いたいと言われるのか常に構えている状態です。旦那が親の話をすると勘ぐってしまうほどで、育児の疲れに加わり考えるだけでどっと疲れます。

とうとう義母の身勝手な振る舞いに私も耐えられなくなり、旦那と大喧嘩。離婚も考え子供を抱きかかえ実家に泣きすがったときもあります。旦那のこともあまり信用できなくなりましたし、好きなのかどうかわからなくなってます。
一時は、子供を産まなかったらとか、消えてしまいたいと思ったときもありました。鬱っぽくなってたと思います。自分は子供を産んだだけなのに、なぜこんなにも嫌な思いをさせられないといけないのかと悩んでばかりで。

自分の中では人生で幸せな瞬間だったはずなのに、妊娠中から出産してからも嫌な思い出ばかりが残りいまだに義母のせいで…と思ってしまう自分に嫌気すら感じます。
話し合いを重ね、少しずつ旦那も変わってきているのですが、やっぱり旦那から誘ってくれる言葉は義実家に行こうばかりです。子供になにかをしてやりたいとか、子供とどこかに行きたいねという言葉は旦那から聞けず悲しいばかりです。私が辛い心情を伝えても、過去のことをいつまでも言うなとか親を悪く言うなといわれ、私が受けてきた嫌がらせはなかったことになるんだ、と今でもショックです。

怖い夢を見て目が覚め、明日のことを考えていたためか起きてしまいました。胸騒ぎというか、ドキドキしてます。

私はどうしたらいいのでしょうか。
気持ちよく子育てをしたいですが、自分本位ではダメだという事はわかっています。なので、会いたいと言われたら会わせるしかないと思ってますし、それが子供のためになると言い聞かせてます。
しかし、子供の扱いが雑な上に勝手にどこかへ連れて行こうとしたり赤の他人に抱いてもらおうとしたりするのを見るとやっぱり嫌なんです。ガルガル期なんだと思います、一時的なものだと思ってやり過ごそうと思っても気持ちが追いつきません。
ちなみに、義母ははっきり言っても理解してくれないのでなす術がないです。

私が義母が嫌なのは今までのことの不信感や嫌悪感があるのと、子供に何をされるか分からないという事です。信用もないです。

すごくすごく難しく考えてしまい、義実家に行く予定ができる日は本当に心が苦しいです。

弱音を吐いてすいません、また逃げたくなってます。旦那と離婚したら嫌な思いをしなくて済むのかなとか、常に考えてます。でも子供のためを思ったらそうすべきでないですよね。

どうしたらいいかわかりません。

No.3257321 21/03/21 02:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧