注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

前妻の子だから、葬式にも呼ばれないのでしょうか。他の皆様のご家庭ではどうでしたか。前妻の子であっても夫の葬式に呼びますか。それとも呼びませんか。父は四歳で離れて

No.8 21/04/14 09:47
お礼

≫2

お返事遅くなり、申し訳ございません。やはりそうですよね。私がもし向こうの立場でもやはり呼ばないと思います。勿論それはあなたの言うとおり、きをつかってのことです。

私は昨年、父を亡くした際にこちらに何度か書かせていただきました。そのときにたくさんの方たちから助言を貰いました。コピーして取ってあります。励みにしていました。

それから一年が経ちました。その時の皆様、誠に有り難うございました。私もあれから皆様のレスを再度読んでみたり、自分に言い聞かせたり、たくさんの方法で自分を慰めてきました。

区切りです。節目の年でした。今年は。一年経てば、落ち着くんだろうなと思っていましたがそんなことはなく、一回忌と言う新しい節目が来た時にもう一度私は問題にぶち当たり、今現在に至ります。普通に考えても招待されるものでもないですし、終わったことなんですが、亡くなったと連絡が来たあとに少しだけ親戚と交流が出来たのが楽しくて、私にもやっとお父さんと関われるんだと思って馬鹿ですけど嬉しかったんです。期待したんです。馬鹿ですけど。

だから私は腹が立ちます。どうして大人はこんなにもないがしろにするのかとさえ思いました。昔のことを思い出して腹が立ちました。掲示板でたくさんの助言を貰いましたが、私の憎しみは一生消えることはないと思います。何故このように非道なことをしていて普通に何事もなかったかのように新しい家族を作り、生きていけるのかが私には理解が出来ません。

仕組みです。そういう仕組みです。道理ですね。この世界に離婚も再婚も星の数ほどありますがどうして何故私には彼らと彼女らの気持ちがわかりません。父と再婚相手のことを世間の御夫婦に当てはめて語るのはよくないと思いますが、理解が出来ないのです。

自分の子供を断ち切って再婚相手と新しい家族を作り、なかったことのようにして和気あいあいと家族ごっこをやっている、そんな風にしか見えません。

共同親権が日本にないのも問題だとは思いますが、私は共同親権の本当の意味は離婚したとしても男女双方に自分の子供の親であることを自覚させる、認識させるための措置だと思っています。面会交流どうのの具体的な話ではなく、あくまでも夫婦だった男女に離婚しても子供は子供で双方に責任を追うと言うことを共にハッキリとわからせるための法律なんです。

8回答目(111回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧