関連する話題
妊娠の飲酒は非常識ですか❓
どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みですが、どうぞ皆さまお知恵を貸してください。 主人には数年前に先立たれました。
叱って下さい~なんか気になります😞

旦那の方が使うものを妻のお金で買う事についてどう思いますか?私は妻の立場です。結…

回答40 + お礼23  HIT数 3782 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
21/04/25 18:19(最終更新日時)

旦那の方が使うものを妻のお金で買う事についてどう思いますか?私は妻の立場です。結婚一年目です。共働きで財布別にしています。

うちには旦那が酒を割るためにストックしておいてある炭酸水(500ml×24本)があります。今ある在庫は結婚前の家から旦那が持ってきたもので、「君も飲んでいいよ~」と言われてたので私もたまに声を掛けてから貰ってました。私がもらったのは5本くらいだと思います。

昨日久しぶりに炭酸水が飲みたくなり、旦那に「1本もらうね」と断って箱を見た時に残り3本だったので「残り3本みたい」と伝えました。「あー買わなきゃなー」と言ってたくらいでその時はそれ以上何も言われませんでした。
その日の炭酸水は半分飲んで冷蔵庫に入れました。

その翌日、残りの炭酸水をコップに入れて飲んでいたのですが、旦那から「それなに?」と聞かれて「昨日の炭酸水だよ」と答えたら、いきなり「炭酸水買っといて」とサラっと言われました。

金額にして1700円程度なので買えない事はないのですが、炭酸水はほぼ旦那が飲むし、旦那がストックしておきたいものは旦那が、私がストックしておきたいものは私で買ってました。それが普通でした。これまでも旦那から二人で使うものを「買っといて」と言われた事は数回ありましたが二人で同じくらい使うものだったりしたので納得して買ってました。
でも今回の炭酸水は明らかに旦那の方が飲む頻度が高いものです。

余談ですが、私が炭酸水の炭酸が抜けるまでに飲み切らない事が何度かあり、それでもったいないと怒られた事があります。私は炭酸が抜けても水として飲むし責任もって消費するつもりで残しているのに、旦那からすると「俺が買ったものを大事に飲まないなら飲むな!」って事なのかなと。そういうのも重なって「大事に飲まない奴の為に金払いたくない。どうせ君も飲むんだし今度は君が買ってくれよ。たまにはいいだろ?」って事なんでしょうか。

私としては「好きに飲ませてくれよ・・」という思いが常にあるので、そういう事ならもう面倒くさいので「旦那の好意には甘えないからそれぞれで飲みたいものを買おう」という気持ちです。

どう思いますか?「お互い気分よく飲むために、飲みたい物食べたい物はそれぞれで買おう」と言ったら感じ悪いですか?今まで飲んだ本数分(わからないので12本分)をお金で返そうかとも思ってます。

No.3275718 21/04/20 10:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧