注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

以前にお掃除のお仕事のことで投稿した者です。 統合失調症があり介護施設で働いていました。職場では周りの同僚と上手く行かず退職をしました。その後福祉作業所に通所

No.147 21/10/04 18:07
黒猫 ( 59 ♀ ExANCd )
あ+あ-

主さん、こんばんは。
何もかもうまくいかず、誰にもわかってもらえないと思っているんですよね。

主さんは文体もしっかりしているし、精神疾患をお持ちでも、社会の中で生きてきた実績もあるのだということがわかりますよ。

ただ大事な事は、経歴がたくさんあっても新人として新しく勤めた職場ではしばらくの間自分を出さないということです。

能ある鷹は爪を隠すって諺があるでしょう?
主さんがどんなに仕事が出来ても、しばらくの間はその特技でもある清掃に対する思いを提案せずに様子を見るようにした方がいいんです。
理由は、少なからず主さんよりも長く勤め、自分のやり方で仕事をこなしている人に対して失礼にあたるから。

いや、こうすればもっと良くなるからと思っておられるんですよね。
でも、新人さんのうちは言わない事。
なぜ言ってはいけないの?と疑問に思うかもしれませんが、社会ってそういうものだからです。
言った方が効率よく働けるのにと思っても、それは言わない。
これが社会の中で、その空気を読むということなんですよ。

何でも良かれと思っても、言ってはいけないルールがあるんです。

それをどうして?と疑問に思わずに、社会には自分が理解できないルールがあるのだと知ってください。

新しい職場が見つかり、主さんがこのルールを守って働く事が出来たなら、きっと主さんは良いリーダーになる事ができますよ。

皆さんからの意見をもう一度見直し、また挑戦してみてくださいね。

頑張ってくれることを、祈っていますよ。

147回答目(149回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧