注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

10歳年下の彼氏がいます。付き合って8ヶ月ほど。 ご飯に行った時の支払いのこと…

回答23 + お礼23  HIT数 3538 あ+ あ-

恥ずかしがり屋さん
22/04/27 10:41(最終更新日時)

10歳年下の彼氏がいます。付き合って8ヶ月ほど。
ご飯に行った時の支払いのことでモヤモヤしています。

今まではほぼ割り勘で、彼氏が多めに食べます。少し前までは私だけお酒を2杯ほど飲んでいいました。
ここ1ヶ月ほど私は健康に気を使うようになりお酒をあまり飲まなくなり、外食時の食べる量も減らしてます。彼は変わりありません。

しかし支払いはレジで割り勘です。
お互い1人暮らしで、基本相手が私のアパートに遊びに来たり泊まったりします。
泊まるのは月に2回ほどです。
私が休みで彼氏が仕事後に来る時、気が向いた時は買い物に行ってご飯を作ります。
彼氏は洗い物をしてくれます。

遠出する時に、彼氏が運転なら飲み物を買ったりランチ代を多めに出すようにしていますが、私が運転する時は特にありません。食事も割り勘。
(言葉ではっきりコンビニで〇〇買ってきて!とか言えばその通りにしてくれるとは思いますが遠慮してしまい言えません。)

ケチかもしれませんが、私のほうが少し負担が大きいなと感じていて、モヤモヤしていました。
昨日夜食事した時も、私は控えめに食べましたが割り勘だったので、帰りに「ご飯代って割り勘?うちでご飯食べるときは買い物からするんだけど、、、」とハッキリしない感じで悪いんですがそんな言い方をしました。
彼は「じゃあキッチリ半分ずつにする?」と言いました。
そういうことじゃない、と思ったけど、お互い仕事後の疲れもあって、ふわっとしたまま昨日はお互いの家に帰りました。

今日はお互い休みで、また夜ご飯外食し、会計時に彼が「出すよ」と言って、「さすがに全部は、、」と私もいくらか出そうとしましたが、「本当にいいよ、出すから」と全額彼が払いました。
お店を出て「昨日私が文句言ったから?笑」と言うと「うん。こんな小さいことで揉めたくないから、もういい。ご飯作ってくれてるから外食は出すよ。こんな小さいことで言い合いしたくないから。」
とはき捨てるように言い、話し合いの余地もありませんでした。
特に彼がその後不機嫌になるとかはなかったので「まぁいいのかなぁ?」と思い終わったことにしようと思いましたが、話し合って決めたわけでもなく、かといって気持ちよく払ってくれる感じでもないのでやっぱりモヤモヤしています。

ここで相談する時点でコミュニケーション不足かもしれませんが、この話題をすること自体嫌がられそうで言いづらいです。

私の希望は何も全額彼が出さなくても、多く食べた分少し多めに出すとか、うちで食事した次の機会に多めに出すとか、そのくらいの心遣いで良いと思っていました。

またそのうち「今日は私が出すね」と言ってバランスをとれば良いと思いますか?

タグ

No.3522883 22/04/19 22:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧