注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

現在 生後11ヶ月の息子についてです。 ・新生児の頃からずっと眠りが浅い。…

回答8 + お礼7  HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
22/04/30 20:38(最終更新日時)

現在 生後11ヶ月の息子についてです。

・新生児の頃からずっと眠りが浅い。寝つきはいい方だがすぐに目が覚める。現在は30分〜1時間半に1回起きる。夜だけミルクにしても変わらず、途中から哺乳瓶拒否で飲ませることもできず。昼寝は抱っこ紐か添い乳で離れるとすぐに起きて泣きます。

・おっぱいへの執着が強い。新生児の頃は1日に20回以上は授乳していました。完母にこだわっていた訳ではなくミルクを足しても吸いたがりました。母乳はかなりよく出る方です。今も精神安定剤代わりに飲みたがります。

・離乳食が大嫌いでほぼ食べません。一口で大泣き。今はやっとバナナやパンをほんの少しだけ食べてくれるようになりました。

・とにかく甘えん坊で日中はずっと抱っこを求めます。生後3ヶ月には人見知りが始まり 私がいないと永遠に泣き続けます。人に預けるなんてできません。夫のことは大好きですが遊び担当という感じで甘えたい、泣きたい、眠たい時は私じゃないとダメみたいです。

相談したいことですが、
現在 日中は2時間の散歩とお昼寝の時間以外はずっとテレビでYouTube(英語の知育系の動画)を見せてしまっています。
合計何時間見せてるのか計算するのも怖いぐらい長時間見せています。
そうでもしなければずっと抱っこしていないといけません。
もちろんいけないことだとわかっていますし自分はダメな母親だなと思っていました。

しかし先日 友人の娘の生後4ヶ月の赤ちゃんに会いに行った際とても驚きました。
友人宅に5時間ほど滞在しましたが一度も泣かず床に寝かされてもずっとニコニコしていました。
眠くなってもおしゃぶりを渡されるとそのまま勝手に寝ました。
目が覚めても泣きませんでした。
なんて大人しい子なんだと思いました。
聞くと普段からあまり泣かず夜は夜通し寝てくれるそうです。
人見知りしないのでお母様等に預けて遊びに行くこともよくあるそうです。
生後4ヶ月の頃なんて我が子は床に寝かせた瞬間に泣くので本当に1日中抱っこしていました…。
一緒に来ていた別の友人にも「赤ちゃん何人か見てきたけどあなたの子が1番大変そう」と言われました。

そこで「息子もこんなに大人しければYouTube漬けにしないのに…息子の場合は仕方ないのでは…?」と思ったのです。
私は出産してから約1年、2時間以上寝られた事なんて数えるほどしかありません。
日中ずっと相手をする元気がありません。
言い訳ですが…。

手のかかる子のお母様、テレビを見せずに育児できていますか?

タグ

No.3528229 22/04/27 10:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧