注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

車を運転しているときに道路に急に飛び出してきた人がいるとします ブレーキを踏ん…

回答1 + お礼0  HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
22/07/06 22:03(最終更新日時)

車を運転しているときに道路に急に飛び出してきた人がいるとします
ブレーキを踏んでも間に合わないタイミングです
まずはブレーキを踏み以下の3つの選択をすると思いますが
どれを選んでも運転手は何パーセントかの過失があると判断されてしまうのでしょうか
どれを選んでも罪がある場合、一番罪が少ないのは③なのでしょうか?

①右にハンドルを切る通行人を引いてしまいます
②左にハンドルを切る対向車と衝突します
③まっすぐ進み飛び出してきた人を引いてしまいます

※通行人にも飛び出してきた人にも対向車にもぶつからないよう
避けるというのはなしで

もう一つ
将来自動運転が実用化されたとして
事故の責任はメーカーの責任となる可能性が高いとされています。
事故の原因が道路環境によるものであれば、管轄する自治体の責任となる可能性もあります。との事ですが
上記のような飛び出しのケースで事故を起こした場合の責任は飛び出してきた人になるのでしょうか?メーカー責任?
自動運転が実用化されたとしても初期段階の保険の値段てものすごく高くなりそうですね

タグ

No.3577009 22/07/06 21:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧