注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

親が再婚、元サヤ婚することになりました。 そこで、皆さんに質問があります。 …

回答4 + お礼4  HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♂ )
22/09/01 17:26(最終更新日時)

親が再婚、元サヤ婚することになりました。
そこで、皆さんに質問があります。
再婚して同居するのに、いくつか私から条件を出すとしたらどの程度まで許されますか?

状況として、私が物心つく前に母は諸事情で家を出ていたので、私の中で母親とは義母であり、実母のほうは他人のようなもんです。
結婚に当たって後妻さん(実母で後妻って字面がすごいな)になるので他人扱いするつもりはないけど、過剰になれ合いを求められても困るなって思ってます。
あと、実母は私に虐待してたみたいです。私にはその記憶がないので今更それを蒸し返すつもりはない。なので以下の条件はそれが理由ではないです。

条件1 私の部屋には入らないでほしい。
    もちろん、なにか理由があって私が部屋にいるときに訪ねてくるのは構わないですが、勝手に入るのはやめてほしい
条件2 母親扱いは求めないでほしい。
    私の中で母とは義母のことであり、生みの母であっても義母さんと同様に見ることはできない。
条件3 進路に口出ししないでほしい。
    最近、妙に母親らしくしようとして私の進路(高卒で働くか大学に進学するか)を相談しようとしてくるが、こちらで決めるので黙っていてほしい。
条件4 弟とは仲良くしてほしい
    義母の子は幼くして母を失っているので、こちらには私の分も面倒を見てやってほしい。
条件5 バイトの自由
    これまでやってきたので今後もバイトを続ける。
    親の同意が学校のバイト許可の絶対条件なので、変なことはしないでほしい。
    バイトをやめて家族の時間を、とか言われることがあったがそれはこちらが決める。
条件6 外泊の自由
    これまでも友達の家に外泊していることがよく合ったので、外泊先の許しがある限りは好きにさせてもらう
    条件5と似たようなものですが、とにかく私は今まで通りの生活をさせてほしい
条件7 遺産放棄と介護の放棄
    遺産はいらない代わりに、老後の面倒は期待しないでほしい
    自分の面倒は父も含めて自己責任でよろしく

こんなことを元精神病患者に出そうと思ってるのですが、どこまでなら許されると思いますか。
または、どれを出したらやばいと思いますか?
不適切な発言かもしれませんが、精神病を患っていた人なので私の要求がきっかけで
また再発して狂うとかなるのも怖いです。

タグ

No.3618502 22/08/30 17:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧