注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

ご近所の子供のトラブル対応について相談です。 うちは小学生一年生の子供がい…

回答3 + お礼2  HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
22/09/12 09:58(最終更新日時)

ご近所の子供のトラブル対応について相談です。

うちは小学生一年生の子供がいます。
同じマンションに、複数の同級生がいて、幼稚園から仲良く外遊びをしています。
幼稚園の間は親が遊びの間、外に一緒に出ていたので、トラブルはなかったのですが、最近困っているのは小学校に上がってからです。親はもう誰も付き添わず、子供だけで遊びます。
幼稚園組じゃない同級生の子も、マンション敷地内の広場で遊ぶようになり、コロナ禍もあって保護者の顔も連絡先もわからない子が時々一緒に遊ぶようになりました。

一年生同士ではこけて血が出たとかでなければ呼ばれることはないのですが、先日知らぬ間にうちの子を含む一年生4人とお隣の年少さんの子が遊んでいたようで、(小学生4人のうち3人は幼稚園組のマンションのメンバー、1人は同じクラスで親同士の交流がない子でした。)
その子が持ってきたラジコンに年少さんの子が水をかけてしまい、ラジコンは動かなくなってしまいました。

うちの子から報告を受けて外に出てみたら、壊された子も年少さんにやられたと言っていて、大人は誰もいなかったのでどうしようかと思ったのですが、お隣さんは日常付き合いがある方なので、LINEで経緯を伝え、壊された子には家の人に伝えるように言って一旦帰ってもらいました。

ところが壊された子のご両親は留守でおばあちゃんしかいなかったらしく、何度か伝言を頼んで往復してもらったのですが、伝わりきらなくてどうにもならず、年少さんの子のママから、その子が戻ったら来てほしいと返信もあったので、お隣のおうちに連れて行きました。

お隣のママは、子供が水をかけたのを認めたので弁償したいと言っていて、壊された子とおうちに謝罪に向かいましたが、まだ帰ってきておらず会えなかったようです。

その後も被害者、加害者のママが行き違った(それぞれお家に尋ねたけど会えなかった)らしく、やむなく私がそれぞれの間に入り連絡先とかLINEとかの仲介をしました。

その話を夫にしたら、当事者ではないのにもめごとで仲介しない方がいい、確証がないのに言い付けたらお隣と関係がこじれるぞ、と言われました。。
夫は、壊された子が親に言って、その親が我慢ならないのならうちなり隣なりに確認くるものだ、と。
良かれと思ってやったことですが、やはり私は介入し過ぎたのでしょうか?

おもちゃを壊した、壊されたの子供同士のトラブルは、子供のすることだからお互い様、というのが一般的ですか?
普通はどう対処するものなんでしょうか。
お隣のママからはありがとうとは言われたのですが、確かに直接関係ない私から告げ口したような形なので、いい気持ちはしなかっただろうなと思います。
分譲なのでお隣と関係がこじれるのは困ります。
すごくモヤモヤしています。

No.3627984 22/09/11 22:33(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧