注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

【こどもを捨てた、の境界線はどこ?】 何度もお世話になっております。 …

回答4 + お礼4  HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 15:58(最終更新日時)

【こどもを捨てた、の境界線はどこ?】

何度もお世話になっております。

再婚して、継母の立場です。
旦那の元嫁の不倫から離婚、
元々夫婦仲はすごく良いわけでは
なかったみたいです。
でも一般的なそれなりな感じ。

再構築を提案したけど
不倫相手と別れたくない、と言われ
子どものことも、
経済力がないから全員引き取れないと言われ
離婚して旦那が全員の親権を持つことになりました。

その後面会交流は
ツキイチでしてたみたいですが
反省の言葉と態度が伴っておらず、
わたしが聞いても子どもを盾にして
結局自分のことしか考えてないんだなという
印象を持ちました。

今は、元々の不倫相手とよりを戻して
話をきくかぎり、おそらく
こちらの子どもの心のケアもせず
デキ婚…。。
現在進行形で旦那と継母であるわたしが
付き合い当初からケアをし続けています。

良く言われるのは、
こどもを捨てた、という表現ですが
それは離婚後に
面会があってもそうなるんでしょうか。
そのまま連絡が途絶えたなら分かりますが…

けれど元嫁自体は、
旦那と決めた微々たる養育費も途中から支払い拒否、自分の都合で子どもとの面会を希望(友達との約束優先、面会時に途中で帰る)、さらには元不倫相手との子どもを妊娠出産…

一応そんなでも、子どもには会わせてほしいと言い、出産後も勝手に赤ちゃん連れて会いに来る始末。
赤ちゃんをこちらの子どもに会わせるな、といって約束したのに守れず勝手に子どもを待ち伏せして、、、

こちらの子どもが精神的に不安定になる様子がありましたのでこれ以上関わるなら、面会交流調停なり、弁護士をつけるなりして、取り決めをしましょう、と通達したのですがお金がかかるのが嫌だったのか怯んで、そこからはなにもないです。

行動言動自体は自分勝手はなはだしいのですが、これは、子どもを捨てた、の表現になるのかどうか、、、歪んだ愛情はあるんですよね。良くはないけど。

わたしだったら経済力がないからの理由で引き取れないとは言えないです。実家があるなら(元嫁もある)とりあえず帰らせてもらい、正社員でもなんでも、今なら副収入など、資格をとるとか、いろいろできますし、そうおもうと、そもそも育てる覚悟はなかったんだろうとおもいます。
じゃあ不倫するなよ、って話にもなりますけど。。

わたしとしては、今ある家庭を大事にしてほしい、二度と同じ過ちを繰り返してほしくない。そこで幸せになってほしいです。

わたしと旦那は当初から子どもも含めてゆっくり関係を作っていき、子どもらから一緒に住みたい、結婚しないの?と言われていたほどで、今も仲はとても良いです。

面会のときに子どもがわたしの存在を話したみたいで旦那のほうに恨み辛みのラインがきたこともありますし、わたしたちが再婚することを知ったあとに自分の名前を入れた、旧家族のグッズを作って子どもに持たせたりしてました。

新しく家族を作ったあとも、
たぶん後悔してるみたい?
でもそれが恨み辛みになってるし。。
そこも、違うよね、ってなるのですが。

22/09/28 02:32 追記
グッズもわたしの名前いれて作るなら、いろいろあったけど心根は悪い人ではなかったのかもしれないと思えるし、子どもらにも母親の話をポジティブなほうで話せるのですが。。

離れてても子どもへ、積立てとかもできるけど、そーゆーのも、してないんだろうな。考えにないんだろうなー。

22/09/28 23:49 追記
そもそも旧家族のグッズを作って、いまの子どもと旦那にものすごく失礼ですよね。。新しい子どもを否定してるみたいでこれまたヘドがでます。

タグ

No.3640004 22/09/28 02:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧