注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

HSPの方はどんなお仕事をされてますか? 仕事が続かず、最近、自分がHSPと気付きました。 いつも仕事をやりすぎてしまって、勝手に燃え尽きて、ストレスの

No.34 22/10/05 10:31
お礼

≫33

違った時点からのレス頂きありがとうございます。

HSPの方は他の人が気付かない細かいことに気付くらしいので、視点が違うのだと思います。最早、無意識的に、かなり細かく仕事が気になってしまうのだと思います……。
これは結構、頭で考えるというより本能的な問題なので、本人も、やりすぎてるとどこかでわかってるのではないでしょうか?
その場合は、一度話す機会作って、やりすぎなくていいとか、無理し過ぎないでいい、80%でいいとか言ってもらったほうがいい気がします。
また、相手の気持ちや周りの評価に敏感なので、そういう風に上司から話をされたら、自分を省みるのではないかとおもいます。

私の場合は、自分が細かすぎることがわかってるので、上司や部下には細かい指摘を求められた時以外はしないようにしてました。
何かするときも、やりすぎかなと思ったら、まず上司に、「ここまでやるつもりだがどうか?やっても大丈夫か?」を確認してから、「やって大丈夫だよ」と言われたらするようにしてました。
そういうシステムにしてはどうでしょうか?
でも、実は組織からしたらそれも煩わしかったのかもしれませんね……。面倒ですよね……。

すみません、答えになっていませんね……。
私もHSPに悩んでで、どうしようって思っている最中なので……あまり上手なことが言えなくて申し訳ないです。
ただ、33さんみたいに、困りつつも、それでも、HSPどうすればいいんだろうって考えてくれる方がいる職場は、それだけでありがたいと思います。
レスありがとうございました。

最新
34回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧