注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

青い山脈。1963年。日活映画。主演は、吉永小百合さん。石坂洋次郎の原作小説は、…

回答3 + お礼3  HIT数 358 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/11/15 23:02(最終更新日時)

青い山脈。1963年。日活映画。主演は、吉永小百合さん。石坂洋次郎の原作小説は、本作以外にも何度となく映画化やドラマ化されています【ネタバレあります】

「変しい変しい私の変人、新子さま」😆ーある田舎町の女学校。伝統と規律、などと言えば聞こえがいいが、封建的な男尊女卑、旧態依然とした悪しき慣習が蔓延していた。そこに転校してきた寺沢新子(吉永小百合)に一通のラブレターが届いた。しかし、その手紙は新子に反感を持つ女子生徒が書いたものだった。このことが、やがて町全体を巻き込む大騒動に発展する。

今観ると、ジェンダー蔓延りまくり、女性蔑視っぷりの酷さに🤮が出ますが、この時代に、新子や島崎先生のような考えを貫ける女性は、少なかったのでしょう。島崎先生を演じる「和製オードリー・ヘップバーン」芦川いづみさんが美しい🥰

新子を演じるのは、我らが吉永小百合さん😆自分が「サユリスト」を名乗るのは、時代錯誤も甚だしいですが💦ー タモリさんを筆頭に「サユリスト」を自認する方は著名人にも多いですね。この掲示板にもいるかな?

観ましたか。

藤山一郎の歌う主題歌「青い山脈」を知らない人はいないでしょう(いるか😓)。話それますが、漫画「はだしのゲン」で、ゲンが卒業式で「君が代」を歌うことを拒否して、この「青い山脈」を歌うのが印象に残っています。作者・中沢啓治先生の実話に近いのかな。

タグ

No.3672372 22/11/15 07:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧