注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

某アパレルショップで8年勤めているパート社員です。 半年前に店長も環境もガラリ…

回答2 + お礼1  HIT数 291 あ+ あ-

チョコミント( 25 ♀ YgnVCd )
22/12/19 13:34(最終更新日時)

某アパレルショップで8年勤めているパート社員です。
半年前に店長も環境もガラリと変わり、新入社員も入社してきました。その内の1人の新人を私が受け持つ事になりました。最初は店長も「貴方にだけ教育を任せたりはしないから、抱え込まないでやって下さい」と仰って下さいましたが、実際は全て教育を丸投げされました。

丸投げされていた事はなんとなく感じていて、それでも私は新人さんに少しでも早く新しい環境に馴染めるように、仕事が覚えられるように無理をせずに教育をしていました。

私が受け持った新人さんが入社して3ヶ月経ったくらいの時に、別の新人さんのミスが連発して、私の部署に被害が及び、そのミスを私が処理する事が何十回も続きました。流石に限界を感じ、店長に相談しましたが、ミスをした本人に直接言うのではなく、朝礼等で抽象的に言う為、結局本人に伝わらず、また同じミスの繰り返し。

また同じミスが起きた時に、私は本人に直接「どうしてこんな事になったの?」と、少し強めの口調で、注意をしました。その場面を、私が受け持った新人が見ていて、賞与の面談の時に「チョコミントさんに聞きづらくて…………」と、店長に言ったそうです。

その事を店長が賞与の面談の時に「ここだけの話なんだけどね……新人さんが……こう言ってて…」と私に言ってきました。

「チョコミントさんはよく周りの事気づくけど、色々気にしちゃうのがいけないのかな……。態度に出ちゃってるから、新人さんが気にしちゃったんだよね……。」

と言われました。私は全てが嫌になりました。

周りの目やパワハラを恐れて、ちゃんと教育しなくてはいけないことも出来ない上司に言われた事

私のやり方は間違ってたところもあったかもしれない。でも、誰かが言わなきゃ、やらなきゃ変わらないのも確か。
ベテラン社員さんは文句はいっちょ前に言うけど、実際本人目の前だと言えない人達なのでそれも凄く嫌でした。

私が受け持った新人さんはレジと接客はピカイチで、他の業務は一切やる気がない態度をとられていました。それをされると、部署の仕事が追いつかず、店長は私に「全部この日までに終わらせといて下さい。」と言って、新人さんには何も言いません。
店長は周りを見てないから、レジと接客をちゃんとやってる新人の子の事は高評価にするし
そりゃあそうか。ちゃんとやってるんだもんなー……店長から見たら と、変に納得してしまう自分もいたり。

私が受け持った新人さんがミスをしても何も言いません。

段々教えるのが嫌になりました。

それを周りに相談したら
「あの子はちゃんとやってるじゃん!」
とか
「そんなに怒らないで下さい!」
と、言われました。

確かに一部の仕事はやってるけど、じゃあ他の仕事はやらなくて良いのかよ?

店長と面談をした時に、言われたのが

「仕事できるできないとかじゃなくて、チョコミントさんにしか教育お願いできないんだもん。(人としての意味で)」

嗚呼……、お局達がもう少ししっかりしていてくれたら………

店長がちゃんと教育できる人だったら………

そう色々考えたら、この間朝起き上がれなくなりました。まだ病院には行ってませんが、鬱病ですかね……………。

No.3695726 22/12/19 11:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧