注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

疑問なんですが 車椅子マークのある駐車スペースに停めるのってダメなんですか?も…

回答11 + お礼0  HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
22/12/21 14:45(最終更新日時)

疑問なんですが
車椅子マークのある駐車スペースに停めるのってダメなんですか?もちろん他が空いてるのに停めるのは配慮がないんでしょうが、優先座席と同じであくまで優先じゃないんですか?

ネットでもこの件に関してたびたび「健康な人がとめてる!」「高級車がとまってたありえない」等、障がい者以外が停める事に嫌悪感をむき出しにしている人をよく見ます。

Googleで調べても、車椅子スペースは障がい者しか停めてはいけない法というのはないらしいです。またその障がいの範囲も定められておらずフワッとしてます。
だとしたら、例えばコンビニの駐車場等であれば人口も圧倒的に少なく来るかどうかもわからない人たちのために車椅子スペースを常に空けているよりは、もちろん他が空いていれば他に停めますが満車の場合はそこも使っていいのでは?と思うのですが。
停められていたら障害がある人が来た時に停められなくて困る!という反論があるかもしれませんが、それこそ健常者だって満車なら違うコンビニに行くなり待つなりするわけで。待つか違うところ行けばいいんでは?と思います。
車の前でわざわざ待って文句言いました!みたいな意見も見るのですが、正直何様?と思いますし、逆に障がいがあるというだけで順番抜かしして横をすり抜け車椅子スペースに停めてのうのうと買い物に行くのを見ると不公平だと感じます。
失礼ですがそういう方達を見ると優先される事は当然と思ってて慣れてて何にも感じないから優先されないと怒るんだな、調子乗ってんなって思います。
そもそも幅広の車に乗っていると普通の駐車スペースに入らないので、店員さんに案内されて車椅子スペースに停める事もありますよね。なのに文句言われるのは意味がわかりません。
もはや車椅子スペースをやめて名前を優先スペースとかにして誰でも使えるようにしたほうがよくないですか?

No.3697039 22/12/21 12:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧