注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

こんばんは。 私は、自己否定感が強く、幼少期より自分を俯瞰して観察するように生…

回答9 + お礼7  HIT数 1315 あ+ あ-

匿名さん
23/04/23 21:02(最終更新日時)

こんばんは。
私は、自己否定感が強く、幼少期より自分を俯瞰して観察するように生きてきました。

昔から『自分』を本当によく見てる気がします。
他人から見た自分への視線を自分が感じてるので行動を制限したりとにかく自意識過剰です。
一番の悩みが自分が常に自分を観察していて、極端に称賛や攻撃をするので、否定感が自分のベースのような、要素の一つとなっているようだということです。
なので幸せになる、心が晴れている、そんな状態がどんなものなのか、正直なところわかりません。
楽しく生きる人のような状態になりたいと思ってます、でもその感覚が分からなくて
でも自己否定はずっと続いていて、生きづらさも長く続いています。
この間は1日中自己否定をしていて、死にたいと思いました。

今まで他人や社会にあまり関心を持ったことがないと思います。
人と話す時は怖くて早く終わらせようとするあまり相槌をたくさん打ったり内容を分からないのにわかったふりをして表面上その場をきれいにやり過ごす状態です。人間私のような状態になると他人に関心がなくなるんでしょうか?

実家暮らしの時は家族といて気が紛れてたのか自己否定は今よりまだ少なかったのですが、春から一人暮らしを始めてずっと自分との対話なので苦しいです。
まるで攻撃的な自分と2人で同居していて隙を見ては暴言を吐かれている感覚です。

興味関心のあることも食事くらいで後はありません。
テレビやドラマ、映画も見た時はいいですが積極的に見る気になれません。
この間映画を見ましたが、登場人物や話を知ったところで、へー、って感じで終わってしまいました。

『幸せになる』『楽しく生きる』とはどういう状態なのでしょうか。
私は楽しく幸せに生きたらいつか悪いことや想定外の出来事が起こって自分を苦しめるような気がします。
20代前半ですがこれから生きていける、生きたいと思う取っ掛かりもなく宙に浮いている感覚で人と関われる気もしなくてどうしたらいいのか本当に迷ってます。毎日これしなきゃ、ああしなきゃで結局何もせず終わります。楽しく(興味関心、生きる意欲をもってる人たちの感覚です。)生きてる人達を見ると、人生無駄にしてるな、ずっとこのままなのかな、自分から頑張るべきだよね、でも頑張れる気がしない、って繰り返し思ってしまいます。

タグ

No.3778425 23/04/22 02:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧