注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

祖父の介護に対して「給料」をくれる母に、何とかしてお礼がしたいです! 母と…

回答7 + お礼6  HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん( FBCVCd )
23/08/02 20:03(最終更新日時)

祖父の介護に対して「給料」をくれる母に、何とかしてお礼がしたいです!

母と私の2人で、同居の祖父の介護を始めて数ヶ月が経ちます。
始めの頃はまともに寝られず、心身ともに疲弊して正直かなりきつい状況でした。
そんな生活に少し慣れた頃、「本来介護は実子の責任なのに孫の私も介護をしているのは申し訳ない、いつもありがとう」と母が数万円包んで渡してくれました。

そして最近は、祖父に少しできることが増え(できなくなったことも増えましたが)、「ここは手伝う」「これは放っておいても大丈夫」とある程度割り切れるようになり、介護の内容がぐっと減り楽になっています。
今では介護をしているというより、「手伝っている」に近いくらい私は何もしてません。
手の空いた時やできる時に家事や介護関係をちょこっとするくらいです。
それでも、どれだけ断っても毎月末に「いつもありがとう」と数万円渡してくれます。
始めたての頃と違ってほぼ介護から離れているので、感覚的には最早ただのお小遣いと同じです。
親戚(母の兄弟)からも時々お礼のお金をもらうことがあります。
一番大変なのは母なのに、みんな姪の私にばかり気を遣ってくれるので…

もらったお金は数十万ほど貯まりました。
母に還元しようとしてちょっといい食べ物やお菓子を買って帰ると、ざっくり計算で代金を返されてしまいます。
1週間くらいホテルステイでもしてきたら?と提案しても、本人の性格と仕事の関係でそれも拒否。(行くとしても、多分お金は受け取ってくれないと思います…)
何とか母にお返ししたいのですが、いい方法はないでしょうか?

タグ

No.3841233 23/07/26 22:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧