注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

記憶力が平均より優れていて、困っています。 このタイトルだと自虐風自慢に聞…

回答6 + お礼3  HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
23/08/23 22:01(最終更新日時)

記憶力が平均より優れていて、困っています。

このタイトルだと自虐風自慢に聞こえるかもしれませんが、真剣に困っています。

記憶力と言っても色々あるので、私の言う「記憶力」について詳細や具体例を書きます。皆さんにも部分的に合致する部分はあると思うので、自分が特別・天才と言いたい訳では無いです。あくまで「平均と比べたらちょっと良い」です。

例…
もう成人済なので小学生時代の話を書くのは微妙かもしれないですが、私はインフルエンザで2週間ほど休んでおり、丸々受けてない授業項目があり、出席日がテストでした。だから教科書の該当箇所を一通り読みました。理科の暗記の部分でした。テストは100点でした。それ以外も小学生〜中学1年生位は家で全く勉強しないのに、暇潰しに休み時間に教科書読んでたり、授業中に一度教科書を読んでいたりしたので、ほとんどが満点で悪くても90点でした。

高校の頃は英単語帳丸々一冊分のテストがたり、高一の時に91点で、何故か好成績者に名前が載っていました。高校は自称進学校ですが、普通に国立やMARCHやらも輩出しています。

テストの朝と前日夜に単語帳を見てはいましたが、飽き性なので書くのは1度、読むのは2〜3度が限界で、その程度しか英単語の暗記に向き合う事は出来ません。

また、古漢は好きだったので概ね常に予習して授業を復習に使っていたのですが、今度は大学入試の古漢は満点でした。国公立推薦合格なので二次受けてないですが、高一に受けた全統模試では数学や英語文法ボロボロだったけど、既に国語は評価Aが出ていました。英語も単語は大丈夫だったと思います。

以上の例は全て多少は自分で勉強しているので、逆に全く勉強しなかったパターンを書いても、高三の時期に頻繁に日本史の小テストがありました。そもそも覚えるべきものも何も読まずにテストに挑み物凄く再試に引っかかってはいましたが、実際のテストではその再試で覚えたことをそのまま書いた結果71/100点でした。

尚、この「日本史の小テスト」「日本史の定期テスト」とは日本史の資料集や専用ノート、教科書からテスト範囲と区切られた内容がまばらに出題され、全てに解答する必要があります。全て筆記解答する必要があるやつです。

いい事ばかりを書きましたが、これは本当にあくまで人生で唯一得したかもなという、サボるのに便利な側面に過ぎません。(瞬間暗記は勉強の本質では無いから、本質を理解せずに答えを先に覚えるのも厳密にはむしろデメリットだし。)

ネガティブな記憶や思い出言葉までも長期保管してしまうからです。

人が30分で忘れる嫌な気持ちも2,3日覚えてしまう。3ヶ月〜6ヶ月の嫌な事は年単位の療養が必要になる程度には忘れられない。

車校のテストなどでも標識等を何となく先に暗記して本質を理解してなくても、合格してしまう。

映画や漫画やアニメで所謂「オマージュシーン」みたいなのがあると、オマージュ元となってる場所のセリフやシーンが(特に映像だった場合)記憶に浮かび上がってくる。一度見たら70%程度、2度視聴したものはほぼ厳密に記憶します。ただその感覚で話すと共感されず、周りには引かれます。

下手に話すと自慢扱いになるし、その割に日常では引かれるだけだし、漠然と生きづらくて困っています。どうしたら…?

タグ

No.3860842 23/08/23 12:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧