注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

フリースクールに通う重度発達障害(知的障害および学習障害はないので学力は身に付くポテンシャルあり)で中学生の年齢の一人っ子の娘がおります。 未就学児の時に

No.1 23/09/02 05:35
匿名さん1
あ+あ-

>障害持ちゆえに、甘ったれの向上心のない子になって欲しくない。

これに主さんの全てが集約されてます。

療育や障がい者施設で仕事をしています。
障がいの理解をあと一歩…お願いします❗️

健常者と同じ土俵に立たせようとしている時点で彼女らにとっては相当なストレスとプレッシャーです。

主さんの価値観が強すぎるようです。

お母さんには大変申し訳ないですが、
学歴がある=仕事ができる、周囲から認められる
わけでもないです。
やはり発達障がいのある方はハンデが多いです。

いったん学歴がどうこうは置いておいて、例えば就労のために必要なことという意味で勉強をしていく…にシフトチェンジしてはどうでしょうか。

中学生と多感な時期です。
欠けているところを伸ばそうとするのではなく、
本人が楽しみ出来る範囲で勉強しながら、一般教養や生活に必要なこと(道徳、倫理、日々のルール、社会性)を伸ばしてあげた方がうんと有利ですよ。勉強の素晴らしさはもちろん理解できますが、いきなりハードルを上げすぎでは?と思います。全ては本人の心から溢れる「楽しい、好き」から。そこから発展していくものですよ。

無理のない範囲で知的好奇心は、このような中で育つわけがありません。むしろこのままでは自己肯定感の低下や無力感を助長してしまうようにも感じます。

そうなってしまっては成人した時に生きづらさを感じて大変ですよ。障がいの特性を理解されぬまま育てられ、情緒が崩れ精神的に病んでしまった利用者さんを見てきました。

最初
1回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧