注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

長いです…でも聞いて欲しい。 洗濯機フィルターあると思うんですが、我が家で…

回答11 + お礼7  HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 17:11(最終更新日時)

長いです…でも聞いて欲しい。

洗濯機フィルターあると思うんですが、我が家では洗濯後に毎回外して洗濯機のボディ面にマグネットフック付けて乾燥させているんです。
つけっぱなしにしだとカビも生えるし洗濯時はフィルター付けてって感じです
面倒ですがカビて掃除するよりはいいかと今はこの流れを維持しています(夫婦共に容認)

で、旦那の行動の話になります。高確率でフィルター付けないまま洗濯しちゃうんです
フィルターの存在は知っていますが「忘れる」だそう。何度か注意しても忘れるので目に入りやすくするため乾かす位置を変えたり、洗濯機の蓋に「フィルターつける」と養生テープにメモ書きして貼り付けたりと工夫をしてみるのですが「忘れる」

正直ここまで行くと逆に心配する域に達しているんですが、流石に私の手に負えないと思って本人に「自分で忘れないためにどうするべきか考えて欲しい」と提案しました。すると不貞腐れて「洗濯しない」と回答。極端すぎますが本当に無理ならそれも手だと思います…が、個人的には模索して最終的に「洗濯しない」なら納得できるんですが、あまりにも乱暴だと思ったんです。

何故フィルターを外しているのか、フィルターを外したまま洗濯するとどうなるか、フィルターを付けっぱなしでもいいけど掃除が面倒になる事、掃除をするのは私になる事、掃除をしてくれるなら付けっぱでもいい事。色々提案して「ちょっと考える」とイライラして自分の部屋に行きました。

私は改善したいだけで無理なら無理でもいいんだけど極端すぎないか???と思うわけで
旦那の性格からしてフィルターを外して付けて…は煩わしいのだろうと思います。しかし洗濯槽の掃除は私がしてるし、なんてったって掃除しずらい箇所なので面倒!もう旦那には洗濯させないやり方がベストなんでしょう

で、ここで質問です。
私はどう発言すべきでしたか?
毎回注意というか「こういう理由だから、こうして欲しい」と言うと機嫌が9割悪くなります。毎回不貞腐れるので指摘し辛いのもあります(面倒だし)。言い方がキツイのか?とできるだけ下から下から…と言っているんですが駄目、もっとニコニコしながら言えば良かったんでしょうか?

旦那にも「嫌なら理由を言って欲しい」と言うんですが、本人的には「面倒という理由以外ない」とな。
これは…わがままと捉えていいんです?だってやらないと汚くなるし子供もいるので出来るだけ清潔にしてあげたいと思います。じゃあ誰がするの?と。

過去に「私(嫁)に合わせられない」とも言われたことがあります。これは「私が掃除するレベルと一緒を求められても困る」と。
求めてないんです。しかし旦那の掃除は掃除じゃない。旦那はトイレ担当なのですが便器の中や床など掃除しないんです。全体的に中途半端。掃除を知らないからと思い教えたりするんですが機嫌が悪くなる…しんどい

毎回この手の件になるとこんな感じなので疲れる
これは私が厳しすぎるのか、どうなのか客観的に気になって相談させてもらいました。他人を変えることは難しいのも理解しています。相手に求めることはしないようにと思っています、しかし夫婦なので協力して欲しい事もあります。私は求めすぎているんでしょうか?もうさっぱりわからなくなってしまいました。

読んでくださって有難うございます。どう思われましたか?

No.3915834 23/11/09 11:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧