注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

トイレやエスカレーターを怖がる子どもを無理矢理そういうとこに連れていくのは虐待に…

回答7 + お礼2  HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 00:22(最終更新日時)

トイレやエスカレーターを怖がる子どもを無理矢理そういうとこに連れていくのは虐待にあたりますか?
うちの娘は小1なのですが、外のトイレやエスカレーターを異常に怖がり避けようとします。その結果、長時間の外出ができなかったり、旅行先で泣き叫んだりおもらしをしてしまったりします。
うちには他にも子どもがいて、旅行やおでかけを控えるというのはすごくストレスが溜まってしまうので、どこにも行かないことはできません。しかも、小学校2年生で遠足で行く予定の水族館には娘が特に苦手とする人が近づくと察知して動くエスカレーターもあり、慣れさせないと本当に困ると思っています。
それで、娘が泣き叫んでもやや無理矢理に色々なところに連れて行って、エスカレーターに乗せたりトイレに入らせたりしています。
もちろん、怖くない理由を説明したり、これくらい近づくと動くよ、と話したり、トイレの流水音を動画で予習させたり色々工夫しています。
しかし、今日ある場所で「そんなに泣いてるのに無理にするのは虐待じゃないのか」とママ友に言われました。
そうなのでしょうか……じゃあ、どうしたらいいんでしょうか……

タグ

No.3924649 23/11/23 16:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧